フォトアルバム

最近のトラックバック

金魚

  • 白出目金
    烏丸大丸「アートアクアリウム展 ~京都・金魚の舞~」で撮った写真です。

鳥羽水族館・パラクロ編

  • その8
    THANATOSシリーズ『パラダイス・クローズド』に登場した生物たちです。

鳥羽水族館・フォーク編

  • ガーパイク・顔
    THANATOSシリーズ『フォークの先、希望の後』に出てきた生物などです。

鳥羽水族館・その他の生物

  • スッポンモドキ
    作中には出ていないけど撮ってみた写真。

須磨水族館・パラクロ編

  • ハイカラートッティーバック
    THANATOSシリーズ『パラダイス・クローズド』に登場した生物たちです。

須磨水族館・まごころ編

  • グッピー
    THANATOSシリーズ『まごころを、君に』に出てきた生物などです。

須磨水族館・フォーク編

  • ポリプテルス・エンドリケリー・エンドリケリー
    THANATOSシリーズ『フォークの先、希望の後』に出てきた生物などです。

須磨水族館・その他

  • カージナルテトラ水槽
    作中には出ていないけど撮ってみた写真。
Powered by Six Apart

新江ノ島水族館

  • シノノメサカタザメ
    新江ノ島水族館で撮った写真。 『パラダイス・クローズド』『リッターあたりの致死率は』に登場するお魚がいくつか。

八景島シーパラダイス

  • ピラニア水槽
    八景島シーパラダイスで撮った写真。 特にどの作品に出てくるとかないけどなかなか面白いことに。

美ら海水族館

  • 美ら海外観
    美ら海水族館の厳選写真です。

アクアマリンふくしま

  • カワウソ
    アクアマリンふくしまで撮った写真です。

名古屋港水族館

  • ペンギン水槽
    名古屋港水族館の厳選写真です。

しながわ水族館

  • アザラシの腹
    しながわ水族館に行ったときの写真です。

三谷幸喜 Feed

2008年12月 8日 (月)

ザ・マジックアワー


……最近、DVDがレンタルに出るの早くね?

これはちょっと革命だ。
というのは。

「悪女を若造と中年オヤジが取り合う」といういつもの三谷作品のシチュエーションで始まり。
「こだわりがあるがそれゆえに空回りまくり」といういつもの三谷作品の主人公・佐藤浩市。
「よせばいいのに問題解決を先延ばしにしたばっかりに、余計に状況が悪くなる」いつもの三谷作品のシチュエーション・コメディ。
しかしこの最後のオチ。

三谷幸喜、やっと映画の予算の使い方がわかったんだな!

……いや、ほら、いつも舞台と同じ感覚で脚本書いてるから、2時間ずっと同じ部屋に閉じこもってたり同じ建物に閉じこもってたりするじゃん。
『竜馬の妻とその夫と愛人』なんかひどかった。
有頂天ホテルはまあ、それでもマシっちゃマシだったけど後半ちょっと冗長だった。
これも前半ちょっとダルいけど、オチがカッコイイので許す。
オチだけ巻き戻して2回見た。
最後まで見るまで「この話、もしかして佐藤浩市いらなくね?」と思ってた。
香川照之と佐藤浩市を引き合わせるシーンなんか、あのパントマイムをやらせたいだけだっただろう絶対。
この話、どれだけアドリブが入ってるんだろう。
佐藤浩市より小日向文世の方がオイシかったような気が。
妻夫木を助けようとして佐藤浩市までピンチに突き落とした綾瀬はるかはその後フォローがなかったがあれでいいのか。

しかしこの豪華すぎるエキストラ。
劇団つながりの寺脇康文まで呼んでこなくても。
つーか香取慎吾と山本耕史はどこに出てたんだあ!?
唐沢寿明とか谷章とかどこにいるんだあ!?

リピーターを入れるための策略だったんだろうか。