フォトアルバム

最近のトラックバック

金魚

  • 白出目金
    烏丸大丸「アートアクアリウム展 ~京都・金魚の舞~」で撮った写真です。

鳥羽水族館・パラクロ編

  • その8
    THANATOSシリーズ『パラダイス・クローズド』に登場した生物たちです。

鳥羽水族館・フォーク編

  • ガーパイク・顔
    THANATOSシリーズ『フォークの先、希望の後』に出てきた生物などです。

鳥羽水族館・その他の生物

  • スッポンモドキ
    作中には出ていないけど撮ってみた写真。

須磨水族館・パラクロ編

  • ハイカラートッティーバック
    THANATOSシリーズ『パラダイス・クローズド』に登場した生物たちです。

須磨水族館・まごころ編

  • グッピー
    THANATOSシリーズ『まごころを、君に』に出てきた生物などです。

須磨水族館・フォーク編

  • ポリプテルス・エンドリケリー・エンドリケリー
    THANATOSシリーズ『フォークの先、希望の後』に出てきた生物などです。

須磨水族館・その他

  • カージナルテトラ水槽
    作中には出ていないけど撮ってみた写真。
Powered by Six Apart

新江ノ島水族館

  • シノノメサカタザメ
    新江ノ島水族館で撮った写真。 『パラダイス・クローズド』『リッターあたりの致死率は』に登場するお魚がいくつか。

八景島シーパラダイス

  • ピラニア水槽
    八景島シーパラダイスで撮った写真。 特にどの作品に出てくるとかないけどなかなか面白いことに。

美ら海水族館

  • 美ら海外観
    美ら海水族館の厳選写真です。

アクアマリンふくしま

  • カワウソ
    アクアマリンふくしまで撮った写真です。

名古屋港水族館

  • ペンギン水槽
    名古屋港水族館の厳選写真です。

しながわ水族館

  • アザラシの腹
    しながわ水族館に行ったときの写真です。

テレビ Feed

2009年8月28日 (金)

最近のTwitterから

サンゴ 和歌山県白浜町のサンゴ 大雨の影響で壊滅
きゃあああああ

・……実は美容院で裸眼でDQ9をやっていたら、シラフなのに1匹のモンスターが2匹に見えた……やばい、かなりやばい。

・運転免許更新なう。6人すれ違ったw

・暗記と書こうとして暗器と変換してしまったこるものさんの小説が読めるのは(今のところ)講談社だけ!

・もうお台場ガンダムって重要文化財にしちゃえばよくね?

・またしても映画館なう

・南極料理人見て今帰ってきました、ふー


・というわけでやっとシンジ君が揃ったけど、今回はカヲル君2本、真綾2本、アスカシンジで綾波が入ってないって何という鬼畜商法。

酒井容疑者「覚せい剤抜くため」 逃走理由を供述
うん、皆知ってた(水川あさみ調で)

・皆がアメトーーク面白いよって言うから、一生懸命アメリカザリガニの番組を検索していたがちっとも見つからなかった。…雨上がり決死隊だったのな。

・…自作DVDのケースを探していたら、この3日間どこを探しても見つからなくて泣く泣く新しいのを買った5枚刃カッター(700円)が見つかったでござる。そしてDVDケースは見つからない

黄金のオニオコゼを展示 山口・萩博物館
萌え。

・ニコ生初体験。すげえ本当に天野喜孝だ。

・てか、勤め人でなくても見逃したら終わりってのがつらいですニコ生。

・七万人探偵ニトベをまとめ見してたら、六角精児が中の人ネタをやってて吹いた。鉄ヲタなんだ…

・というわけでmixiアプリの漢字テスト、皆やろう。必死になるぞ。

・必死すぎて 23 問で Opera がフリーズした件について

・てか明日辺り、おとんが「Twitterってどうやるんだ?」って聞いてきたらどうしようw
「Googleと2ちゃんねるってどう違うの?」と難しいことを聞いてくるうちのおとん、明日辺り本名で登録しそうな予感。

・なぜかGoogleが2回宮沢賢治の誕生日を祝っていた件について。
宮沢賢治は賢治と妹の合作ペンネームで「あめゆじゅとてちてけんじゃ」の文に岩手の歴史を揺るがす大暗号が、というところまで捏造した。

・積みビデオのディケイドについにイタミンが! 悪い顔だぁー!(嬉
こうなったら六角精児辺りも変身しないかなあ。もうディケイド終わるから無理か

セミの幼女拾ってきたから
かよこ宇宙へwwwww(羽化スライドショーあり)
大人の階段を登る7歳の幼女かよこちゃんの脱ぎ脱ぎショー、あんなところまで見せてくれます☆
いやマジで感動するって。

・足が痛いが冷湿布は悪化したので、サロンシップ温熱直貼りを買ってみた。おお、既にじんわりあったかい。

・1個目はあんなに捕れたコバエホイホイが2個目は全然効かない…奴ら、この短期間に進化したのか。

捕獲のイグアナ、被告に代わり弁護士育てる 冬越し80センチに成長 和歌山
この記事タイトルを見て、「どうした! そんな甘ったれた正義で法曹界は生き残れないぜ、弁護士先生よ!」と弁護士を叱咤するイグアナを妄想した。

2009年7月23日 (木)

Twitterに見るこるものさんの昨日の行動。

・ソニーのスゴ録使ってるが…「スタジオパーク」の番組詳細が「ゲストトーク 他」って何じゃ!
ゲストが一番大事やろが!

・何となくカラオケに行ったら関俊彦と岩田光央の「君といつまで」が入っていたので、思わず熱唱。
もう15年くらい経ってるはずなのに楽勝で歌えた自分に驚愕。
〆切が明けたら「1人懐かしの花ゆめドラマCDカラオケ」を決行すべきか悩む。

・TSUTAYAディスカスで借りたダイバスター見てた。

関西では番組改編期、深夜にちょろっと空き時間ができたときにしか放送してくれない。
大体3ヵ月に1本くらい。
なので、DVDないかと思ったらあった。
(でもこれ、1巻目じゃないっぽいんだが……)
「第34話 ダイバスター! 遙かなる地平線」まで3時間もぶっ続けで見ると、流石に胸焼けした。

・こるものさんのテレビは生意気にもハードディスク内蔵デジタル液晶ハイビジョンだが、ハードディスクに録画したものをDVDに焼く方法がないので外付けHDで容量を拡張しなければならない。
そこで500GBのHDを増設したところ……録画した番組が再生できなくなった。

暴れてサポートに電話しようとしたが、テレビのコンセント抜いて差し直したら直った。

テレビの分際で一人前にフリーズしていたらしい。
家電って複雑になるほどこういうことあるの何でだ。
(なぜかオーブントースターもファンヒーターも仕様の設定時間よりずっと早く切れるようになっている)

2009年7月18日 (土)

前期のドラマ総括

MR.BRAIN(日記参照)
・やっぱり芸人枠も掃除のねーちゃんも喫茶室のねーちゃんも広末も柄本明もいらんかったんやん。
それどころか、海老蔵すらいらなかった。
科捜研メンバーは平泉成だけでよかったと思うよ。
大人の事情キャスティングで納得できたのは綾瀬はるかと水嶋ヒロだけだった。
絵面的にね、必要だからね……でも他は何で?

・香川照之が真犯人にホレちゃう話はもうちょっと後にやるべきだったと思う。

・「え、もう犯人わかったの!? まだ後15分あるんだけど!?」
相棒なら15分あればもう一転くらいするのだが、お涙頂戴で尺を稼いで結局別の黒幕が発覚しなかった、というのはミステリドラマとしてはかなり異例だった。
それどころか、「え、前回から引っ張った真犯人が開始5分でもう自供!?」
ある意味で斬新だったのかもしれない。

・パクるならパクるで、CSIにしたいのかクリミナル・マインドにしたいのかはっきりしようや。
その点では、クリマイ中心にパクッていたBOSSの方がまだマシだったのかな……

・でも最大の謎は、何で主題歌がSMAPでもウルフルズでもなかったのか、ということだ。
……もしかしてトータス、解散騒動で曲作るのが間に合わなかった?


BOSS
・こっちはこっちで、始まって10分くらいで犯人がわかることが多かったが。

一応ミステリ作家のくせに、こるものさんの犯人当ては全く当たらない。
「あれ、これ叙述? それともケアレスミス?」と悩んでいる間に読み進んでしまい、結局叙述だったことが判明したり、非常に残念。
HOWはわかるのにWHOがわからなかったりする。
(※ただし性別叙述だけは高確率で当てられる)

……その俺に犯人わかるってよっぽどだろ。

・離婚弁護士ネタは、弁護士の名刺見せるだけで説明はなくてもよかったと思うよ。

・天海祐希があの彼氏の何にホレたのか全く理解できなかった俺はオコサマなのだろうか。もう31なのに。


名探偵の掟
・最初の方は絶望的だったのに、アリバイ宣言辺りから信じられないほど面白くなっててビビッた。
大和田伸也、これに尽きる。
いいものを見せてもらった……(眼福という意味ではないが)
欲を言えば、助け出されたOLも大和田伸也であってほしかった。

・原作が後味の悪い終わり方だったのでどうなるかと思っていたが、テレビ的にコメディ処理したのは正解。
どうせなら天下一は犯人とともに滝壺に落下して、謎の日本武術で生還してほしかった。

・そういえば俺が一番好きな、物理トリックの回がなかった。
……高度なCGとかで何とかならなかったのかなー……

・多分わざとなのだろうが「叙述トリック」という言葉の用法があさっての方向に間違っていたのが気になって気になって。
深夜にやってた『妄想姉妹〜文學という名のもとに〜』が“ヤンデレ”を“病弱萌え”の意味で使ってたのと同じくらい気になって。
あっちは明らかに脚本家の勘違いだったけど。
最近になって“ヤンデレ”って言葉ができただけで、新約聖書の時代からある概念なのにどうして……


妄想姉妹〜文學という名のもとに〜
・これ、かなり前にやってたんだけど今書く。
最終回が夢野久作『瓶詰地獄』1時間スペシャルだったので、俺はもう正座してwktk待っていた。

『瓶詰地獄』はあらすじ説明が5分だけで、残りは全部オリジナル脚本だった。

地上波だから金なんか払ってないのだが、金返せと心底叫んだ。
ちゃぶ台があったらひっくり返していた。
できない約束なんかしないでくれ。


白い春
・面白いのか面白くないのか微妙だと思いながら最後まで見ていたら、最終回がとんでもないことになってて逆に笑えた。
フラグはあるのに伏線がないって。
前々からいくらでも何とでも準備できただろうに、どうして……


夜光の階段
・何でこのドラマ、ナレーションの人がト書きを読んでるの?
それが許されるのは福本伸行原作だけだと思ってた。

・ツッコミどころは満載だったが、現代設定なのにやたらと昭和のBGMを使ってたせいで最後まで時系列がピンと来なかった。
……今年が平成21年だから、殺人の時効が15年で、遡ってもやっぱり平成だよな……
って1人目の事件は一事不再審だから別に時効じゃないよな。
……あの「パヤ♪ パヤパヤ♪」のBGMはなぜ……
あれって俺が小学生の頃におかんが歌ってた曲のはず……
そのくせ最後の切り札はデジタルボイスレコーダー……多分MP3形式。
時空が歪んでいる。


魔女裁判
・最後のどんでん返しだけよかった。

・やはりツッコミどころは満載だったが、とりあえず『ヴォイス〜命なき者の声〜』と同じで、関係者と喋るなよ生田斗真。
弁護士とか容疑者の娘とプライベートで喋っちゃまずいだろ。
こういうことしたら脅迫とかなくても普通に裁判員クビになるんじゃないか?

・石田ゆり子の自殺方法は、紙を見ないで左右逆に「卿」の字を書くくらい難しいと思った。
普通あの状況ではドアノブと服で首を吊るくらいしかできないはずだが、それやると本当に死んじゃうとはいえ、いくら何でも。
ボールペンを借りるとか何かなかったのか……
糸切り歯で噛み切った方がまだマシだったんじゃないかなー。

・ブルーの存在感が空気と評判だが、俺はブラウンが何のためにいるのか全くわからなかった。


ぼくの妹
・東芝日曜劇場でこのタイトル。
ホームドラマかと思っていたらいきなりともさかりえが謎の死を遂げたり、千原ジュニアが人殺しの目つきでオダギリジョーをマンホールに閉じ込めたり、ものすごいジェットコースター展開。
しかし最後の方はどんどんコースターが上に昇っていくのに、頂上にたどり着いたところで「後はエスカレーターで降りてください」とあっさり放り出された感じ。
まさか準主役だった千原ジュニアが最終回の冒頭5分にしか出てこないなんて。


ツレがうつになりまして
・ものっそい地雷を警戒していたので、思ってたよりずっとよかった。でも。

……原田泰造の鬱演技がリアルすぎて、これ見て鬱病を発症する人がいるんじゃないかと思った……
実際、精神不安定な人は見ない方がいいと思う。

てか鬱病の本って、患者本人じゃなくて患者の家族が読むもんなんだよな……


こんなに地雷まみれのクールってあんまりなかったと思うよ。
……何だったんだろう、これ。

2009年5月31日 (日)

私だって泣こうと思ったら

某ドラマは脳科学専門の研究所かと思ったら何のこたない科警研で全部のジャンルの学者だったのね。
……だから?


『小公女セーラ』はいじめられるようになってからの方がきつかった。

・元厩番のピーターが、街の中でセーラを「お嬢様」と呼ぶ。
……お前なあ、みすぼらしい服着てお前と歩いてるセーラを天下の往来で「お嬢様」とか呼ぶの、逆にイジメだぞ。
いつもいつもピーターが食材の買い出しを手伝っているので、ピーターが仕事をしているとき、セーラはどこの店で買い物をしていいかがわからない。
……「貧しい人を助けたければ食糧を与えるより魚の捕り方を教えろ」みたいな格言あったよな……
野良猫に餌をやるような……

・下働きのベッキーが何かあるたびいちいち「お可哀相なお嬢様」と言う。
お前も同い年で同じ仕事してるのに何が可哀相なんだよ。
しかもベッキーのフォローで悪化することの方が増えてきた。
むしろベッキー自身が自爆し始めた。

・仲のよかった同級生のアーメンガード。
セーラが屋根裏で飼っているネズミのためにパンくずを拾っていたところをミンチン先生に見つかってメチャメチャ怒られ、セーラの胸で泣く。

・そして肝心のセーラは。
雑用に関して特に泣き言を言うことはなかったが、あるとき街角で子供に小銭をもらい、「こんなものを恵んでもらう身分になったのか」と泣き崩れる。

……なあ。別にこいつ、可哀相じゃなくね?
アーメンガードはまだしもピーターとベッキーはどんだけ奴隷根性なんだよ。
お前ら、セーラがお嬢様に戻ったから結果オーライなだけで、戻らなかったらどうするつもりだったんだ。
自分が死んだときのこと考えないで子供を甘やかしてニートにする親と同じ構図じゃないのか。

本当の意味で親切なのは、バッキンガム宮殿の衛兵さんだけだった。

俺昔これOPをカラオケで歌えるほど毎週見てたはずだったんだけどなー……
その当時何を考えていたのかちっとも思い出せない。

2009年5月27日 (水)

今期のドラマ・中間報告

地味にキッド・ピストルズのアニメをもっと褒めるべきだと思っているこるものさんです。

BOSS
・ケンコバとぬっくんはお笑い要員だろうが、どっち1人いれば十分。

・同様に、溝端と玉鉄の若手イケメン枠はどっちか1人いればいい。
ていうか玉鉄、「最後にちろっと偉そうに出てきてまとめる」以外に何もしてない。
それ、竹野内豊の仕事なんじゃ?

・ストーリー的などんでん返しはそこそこイケる奴もあるのに、そこにたどり着くまでの小ネタが肌に合わない。
15分短ければ丁度いいような気がする。


MR.BRAIN
・「非俳優枠」がトータス松本、爆笑問題田中、バナナマン設楽と3人もいる。
明らかに多すぎる。
ついでにトータス松本はぱっと見の印象が香川照之とかぶっている。
……バナナマンの日村じゃない方って微妙だな……
爆笑問題田中も……
もうこの枠まるっと全員いなくてもいいんじゃね?

・そもそも全員が脳科学者という前提では、CSIと違って「検死担当」とか「指紋担当」とか「DNA担当」とか「メカ担当」とか「ホレイショ」とか役割を割り振れない。
全員が天才エリートプロファイラーのクリミナル・マインドですら「苦労性」「KY」「スーパーハッカー」「フェミ」「キャプテン・ドアキック」といろいろキャラを立てているのに。
この先キムタクだけが脳ウンチクを語り続けることになった日には、他の面子は文句を言うしか仕事がなくなるわけだが何でこんなに人数が多いんだ。
豪華というよりは食べないネタが何個も入ってる寿司桶みたいなことになってる。

・「研究員でも刑事でもない一般人枠」で掃除のねーちゃんと喫茶室のねーちゃんのポジションがかぶっている。
掃除は普通に、樹木希林とか泉ピン子とかせめて小林聡美辺りのおばちゃん系にするべきだった。
掃除のねーちゃんと喫茶室のねーちゃんで別々のエピソードを作ったとしても、両方のキャラが薄まるだけでメリットなし。
どうせ両方キムタクにホレるんだろ?
それとも掃除のねーちゃんは、『HERO』の田中要次のポジションか?
だとしたら田中要次は怒っていい。

・で、キムタクのワトソン役は綾瀬はるかと水嶋ヒロのどっちなわけ?
3人いっぺんに推理トークをするならともかく、綾瀬はるかと水嶋ヒロが同時に出てこないから役割が分かれているように見えない。
綾瀬はるかは仮にも研究所のメンバーのくせにド素人っぽいので、むしろガリレオの柴咲コウみたくするべきだった。
……ていうかな。どっちか、常に怒ってろ。
キムタクを変人探偵にしたいならもっと前に出てつっこめ。
ということで水嶋ヒロを後ろに下げて香川照之をもっと前に持ってくるべきだろう。
水嶋ヒロは横でオロオロしてるだけでいい。

・高島弟は最近悪役をやりすぎだ。
最初は面白かったけどもう飽きた。
臨場でもやってるじゃん、ちょっとは考えろよ。

・広末の出るドラマはコケる、というジンクスがあるのだがどうしてわざわざ地雷を踏んだのか。

・ていうか脳ウンチク、頑張って調べたんだろうけど……事件解決と関係なかったな。
あんなご大層な機械なくても、平泉成一人でもあの程度のカマはかけられる。
てかあの機械、先月のクリマイの冒頭にさらっと出てきたからオチに使われても、その、何だ困る。


臨場とハンチョウは……なぜだろう特に語ることが思い当たらないぞ。


こうして見ると、相棒はレギュラーの大半が刑事なのにキャラの割り振りが上手い。
特にチーム捜一は毎回特命係に文句を言うだけなのに、イタミン・三浦さん・芹と全員ちゃんと名前が覚えられるくらいキャラが立っている。
(でも暇か?課長の名前は覚えてない。……あの人名前あったっけ?)

失敗しているのは大抵、右京さんに亀の役目まで振ってしまったときと、ラムネが監察の仕事をしてないときw
鑑識さんは何でもできても何となく納得してしまうんだが、右京さんが剣道の達人だったときは何かすごくがっかりした。

そういや右京さんが中学時代に書いたミステリ同人誌が出てくる話があったけど、どう考えても右京さんが中学生の頃の同人誌は手書きのガリ版刷りだ。
パソコンのデータを出力するのに紙テープにパンチ穴を開けていて、ワープロの液晶画面に1行しか文字が表示されなかった時代だろう。
ていうかもしかしてぼくらが生まれてくるずっとずっと前、アポロ11号が月に行ってなくてまだファミコンがなかった頃じゃないのか?
そういや平野耕太が描いたリアルな80年代の風俗を取り入れた『ひぐらしのなく頃に』がものすごいことになってたな。

名探偵の掟は、何か慣れてきました。

名作劇場

ある友人が言っていた。
「大人になってから『アルプスの少女ハイジ』を見ると、ロッテンマイヤーさんがすごく立派な大人だということがわかる」と……

今、BS2で『小公女セーラ』をやっている。

ミンチン先生の気持ちがわかる俺はかなり駄目な大人になってしまったんだろうか。
これ、お父さんが破産して死ぬってわかってないと最初の方、見てらんねえ。

やっとお父さんが死んでセーラは屋根裏部屋に押し込められ、みすぼらしい服を着せられて下働きをさせられる。

「お前のような娘が一人、街に出てどうやって生きていくつもりなの!?
置いてもらえるだけありがたいと思いなさい!」

全くその通り!
ちょっとフランス語が喋れるだけで、人形抱えて妄想垂れ流すだけが能の娘、普通に考えて変態や変態や変態のところに行くしかないだろう。

……てか結果的に父の親友が迎えに来ることを考えると、学院に置いてもらえてよかったな、セーラ。
放り出されてたら向こうも探しようがなかったろう。

そしてセーラの過酷な毎日が始まる、が……
以前から仲よくしていた下働きの娘・ベッキーが、セーラが何か言いつけられるたび「私がやります」とさっさと仕事を代わってしまう。

お前……その行動は長い目で見ると後々セーラのためにならないぞ。
大体お前もで何もないところでコケたりするようなドジっ娘のくせに、他人を助けてる場合か。

大人になるって嫌なことだ。


そういえばBSフジでやってる『こんにちはアン』
赤毛のアンがアヴォンリーに来るより前の話と聞いて、アンとアンの心の友ケイティ・モーリスの温かい交流。
しかし全ては飲んだくれのオヤジのDVから逃避するために生み出した幻だったのだ……
というような、マトリックスとかファイト・クラブとかシックスセンスとかあの系のサイコサスペンスホラーかと思った。

でも何で『アンの青春』とか『アンの娘リラ』とかをやらなかったんだろう?
流石『若草物語』を途中で切って、なぜか『ナンとジョー先生』まで話をすっ飛ばしたハウス名作劇場。
斜め上だ。

2009年4月25日 (土)

探偵ナイトスクープ

関西人のくせに、一見しただけではケンコバとキム兄やんの見分けがつかないこるものさんです。
声聞いたらわかる……かな。

探偵ナイトスクープは意外とオイシイ動物映像の宝庫なので毎回欠かさずチェック。
「放置された魚捕りの罠に無限に魚がかかり続ける」というのは結構マジで深刻なものなので見つけたら真面目に対処しましょう。
それはともかくとして。

北野誠がいない。
松村邦洋がスタジオにいない(録画映像にはいる)

こんなに泣けるナイトスクープ、初めてだ。

2008年11月14日 (金)

流星の絆

毎週楽しく見ているのに、この間友達と飲みに行ったときに犯人ネタバレされた。
つまんねー! 一挙につまんねー!
今回犯人だけでなく謎解きまで詳細にネタバレされてるし!
チーム・バチスタといいネタバレされすぎだ俺。
(しかもチーム・バチスタをネタバレしたのとは別人)

はーあ、容疑者X早く見に行こう……

2008年8月 3日 (日)

33分探偵

……俺はこれ、結構好きだな。
死体に気づかない衣装係とか角砂糖とか笑えた。
「ご近所のアリさんは大忙しです」
安易にドライアイスとかに行かないのが清々しい。
トリックとか時効警察とかテレ朝系お笑いミステリなんだろうが、再現映像のテンションの高さは安楽椅子探偵シリーズなんじゃないかと思うぞ。

そう思うとミステリ系のドラマって社会派になるかバカミスになるかどっちかしかないんだろうか。
鹿賀丈史主演の「北の夕鶴~」、「私はできると思います!」真面目に見るほど大爆笑。
ていうかブランコに乗ってる余貴美子を見ただけで既に笑いが。
あの枠で「奇想天を動かす」もやるって本当だろうか。
メイントリックよりも消費税殺人のくだりをどうするんだろう。

で、33分探偵は、毎回のオチに時効警察の「誰にも言いませんよカード」並みのバリエーションを持たせられるかどうかに期待。


個人的にはお笑いミステリでも時効警察2期の双子トリックは素直にすごいと思った。
あの世界観じゃなきゃできない。
惜しむらくは次の週も似たようなネタだったことだ。

2008年7月29日 (火)

名探偵コナン

ぼーっと見てたら、引っかかる台詞が。

「ホームズが好きな人に悪い奴はいない!」

……お前、かなり前に「ホームズ同人誌の好みが合わないってだけで人を殺した犯人」を捕まえただろーが……
「けったいな動機のミステリ・百選」を選んだら確実に入るぞあの話。