フォトアルバム

最近のトラックバック

金魚

  • 白出目金
    烏丸大丸「アートアクアリウム展 ~京都・金魚の舞~」で撮った写真です。

鳥羽水族館・パラクロ編

  • その8
    THANATOSシリーズ『パラダイス・クローズド』に登場した生物たちです。

鳥羽水族館・フォーク編

  • ガーパイク・顔
    THANATOSシリーズ『フォークの先、希望の後』に出てきた生物などです。

鳥羽水族館・その他の生物

  • スッポンモドキ
    作中には出ていないけど撮ってみた写真。

須磨水族館・パラクロ編

  • ハイカラートッティーバック
    THANATOSシリーズ『パラダイス・クローズド』に登場した生物たちです。

須磨水族館・まごころ編

  • グッピー
    THANATOSシリーズ『まごころを、君に』に出てきた生物などです。

須磨水族館・フォーク編

  • ポリプテルス・エンドリケリー・エンドリケリー
    THANATOSシリーズ『フォークの先、希望の後』に出てきた生物などです。

須磨水族館・その他

  • カージナルテトラ水槽
    作中には出ていないけど撮ってみた写真。
Powered by Six Apart

新江ノ島水族館

  • シノノメサカタザメ
    新江ノ島水族館で撮った写真。 『パラダイス・クローズド』『リッターあたりの致死率は』に登場するお魚がいくつか。

八景島シーパラダイス

  • ピラニア水槽
    八景島シーパラダイスで撮った写真。 特にどの作品に出てくるとかないけどなかなか面白いことに。

美ら海水族館

  • 美ら海外観
    美ら海水族館の厳選写真です。

アクアマリンふくしま

  • カワウソ
    アクアマリンふくしまで撮った写真です。

名古屋港水族館

  • ペンギン水槽
    名古屋港水族館の厳選写真です。

しながわ水族館

  • アザラシの腹
    しながわ水族館に行ったときの写真です。

ドラマ・国外 Feed

2009年3月18日 (水)

今期ドラマ総括

最初、俺はトライアングルがスペシャルの2時間ドラマだと思っていたのだが……
見てる最中に「まだ最終回まで3回もあるのかよ」と思ったドラマは初めてだ。
とりあえず江口洋介は何で自分のミスを謝ってるのに「俺は人を信じる心をなくしちまったんだ!」とかカッコつけてたんですか。
それは謝ってるんじゃなくて居直ってるんだよ。
「ひとつ屋根の下」ってそういえば理不尽にキレては居直るの繰り返しだったな。
あの刑事3人組が勝手に残業して夜食まで食い始めたときは、「これが税金泥棒というものか」と逆に感心した。
あれ、残業手当ついたのかな。
吾郎ちゃんは多分、自分で何かしなくても十分降格とか減俸とかされると思うんだ。

キイナ、どこで盛り上がるのか1クール見てもよくわからんかった……
2話まで見てそのまんまになってるQED見なきゃ。

銭ゲバの桔平はきれいすぎると前に書いたが、松ケンの父親に見えないだけで、ゆすりたかり専門のチンピラとしてはあれでジャストフィットだった。
茜が死ぬまで壮絶に面白かったのでよし。
DVDに焼いた警官の血も見なきゃなー。

相棒、亀脱落前と後で当たりハズレ率があんまり変わらなかったのはどういうわけなんだ。

2008年11月10日 (月)

6時間後に君は死ぬ

WOWOWでやってたのを今頃見る。
……何でか知らんが録画が途中で切れてて、

「今、君のビジョンに僕が――」ブツッ

となってて、一瞬「何だこりゃ斬新な演出か!?」と思った。
そんなわきゃねえ。
これは原作を読めということなのか!?
塚本高史はどうなるんだあああ!

でもここで終わるのも世にも奇妙な物語っぽくていいのかもしれん。
心憎い演出をするぜ、うちのHDレコーダー……

2008年10月13日 (月)

24 season6

HDの整理に失敗して1話を録り逃したので、ジャック・バウアーがどうやって新疆ウイグル自治区の強制収容所を脱出したのかわかりません。

2008年6月17日 (火)

コールドケース2

HDの容量がヤバくなってきたのでアカ狩りの回まで一気見。
しまった、レコーダーで録っておけばよかった。
(※テレビ内蔵のHDに録画するとDVDに焼けない。
しかし古畑再放送とかぶっていたのでどのみちレコーダーには録画できなかった)

やっぱダニエラがいいね。
後、デビルズプール。
「あんたとはもうランチ食べないから!」の一言でテンパっちゃう小娘が怖くもリアル。
中高生の頃って一人でトイレに行けない女子いたけど、アメリカでもそうなのか。
緊迫のシーンに『Toy Soldier』がかかったのもビビッた。
洋楽だったのか。
(※『Quiz』の主題歌という認識が強かった)

しかし主人公が美人すぎて、過去の被害者が「レイプされたのー!」とか泣きながら言ってもあんまし説得力がない、と思ってしまうのは俺の問題なのかドラマの問題なのか。
(カンボジア王女の回とか)

それにしても、アメリカって殺人に時効ないのか……
似たような設定のわりに『ケイゾク』より随分やる気あるなーと思ってたら……
でも大体聞き込みで解決してる辺り、CSIを見慣れてしまった人間には違和感。
まあケイゾクみたくお宮入りじゃなくて、殺人だって気づかなくて40年経っちゃいました頑張ってー、みたいな事件が多いからそんなもんなのか。

日本の刑事ドラマって「ハブられてる変人刑事」主人公が多いが、アメリカの刑事ドラマは「正規捜査メンバーが変人ばっかり」なんだな。
CSIとかクリミナル・マインドとか。
一番おかしいのはCSIマイアミデイド署だが。
ただの鑑識さんとは思えない怖さだよホレイショ。
マイアミを見ていると相棒の鑑識さんやキミ犯の「死体は真実を語る!」の人々を思い出して微妙な気分になる。
とても同じ職種とは思えない。