フォトアルバム

最近のトラックバック

金魚

  • 白出目金
    烏丸大丸「アートアクアリウム展 ~京都・金魚の舞~」で撮った写真です。

鳥羽水族館・パラクロ編

  • その8
    THANATOSシリーズ『パラダイス・クローズド』に登場した生物たちです。

鳥羽水族館・フォーク編

  • ガーパイク・顔
    THANATOSシリーズ『フォークの先、希望の後』に出てきた生物などです。

鳥羽水族館・その他の生物

  • スッポンモドキ
    作中には出ていないけど撮ってみた写真。

須磨水族館・パラクロ編

  • ハイカラートッティーバック
    THANATOSシリーズ『パラダイス・クローズド』に登場した生物たちです。

須磨水族館・まごころ編

  • グッピー
    THANATOSシリーズ『まごころを、君に』に出てきた生物などです。

須磨水族館・フォーク編

  • ポリプテルス・エンドリケリー・エンドリケリー
    THANATOSシリーズ『フォークの先、希望の後』に出てきた生物などです。

須磨水族館・その他

  • カージナルテトラ水槽
    作中には出ていないけど撮ってみた写真。
Powered by Six Apart

新江ノ島水族館

  • シノノメサカタザメ
    新江ノ島水族館で撮った写真。 『パラダイス・クローズド』『リッターあたりの致死率は』に登場するお魚がいくつか。

八景島シーパラダイス

  • ピラニア水槽
    八景島シーパラダイスで撮った写真。 特にどの作品に出てくるとかないけどなかなか面白いことに。

美ら海水族館

  • 美ら海外観
    美ら海水族館の厳選写真です。

アクアマリンふくしま

  • カワウソ
    アクアマリンふくしまで撮った写真です。

名古屋港水族館

  • ペンギン水槽
    名古屋港水族館の厳選写真です。

しながわ水族館

  • アザラシの腹
    しながわ水族館に行ったときの写真です。

アニメ・マンガ Feed

2009年8月28日 (金)

最近のTwitterから

サンゴ 和歌山県白浜町のサンゴ 大雨の影響で壊滅
きゃあああああ

・……実は美容院で裸眼でDQ9をやっていたら、シラフなのに1匹のモンスターが2匹に見えた……やばい、かなりやばい。

・運転免許更新なう。6人すれ違ったw

・暗記と書こうとして暗器と変換してしまったこるものさんの小説が読めるのは(今のところ)講談社だけ!

・もうお台場ガンダムって重要文化財にしちゃえばよくね?

・またしても映画館なう

・南極料理人見て今帰ってきました、ふー


・というわけでやっとシンジ君が揃ったけど、今回はカヲル君2本、真綾2本、アスカシンジで綾波が入ってないって何という鬼畜商法。

酒井容疑者「覚せい剤抜くため」 逃走理由を供述
うん、皆知ってた(水川あさみ調で)

・皆がアメトーーク面白いよって言うから、一生懸命アメリカザリガニの番組を検索していたがちっとも見つからなかった。…雨上がり決死隊だったのな。

・…自作DVDのケースを探していたら、この3日間どこを探しても見つからなくて泣く泣く新しいのを買った5枚刃カッター(700円)が見つかったでござる。そしてDVDケースは見つからない

黄金のオニオコゼを展示 山口・萩博物館
萌え。

・ニコ生初体験。すげえ本当に天野喜孝だ。

・てか、勤め人でなくても見逃したら終わりってのがつらいですニコ生。

・七万人探偵ニトベをまとめ見してたら、六角精児が中の人ネタをやってて吹いた。鉄ヲタなんだ…

・というわけでmixiアプリの漢字テスト、皆やろう。必死になるぞ。

・必死すぎて 23 問で Opera がフリーズした件について

・てか明日辺り、おとんが「Twitterってどうやるんだ?」って聞いてきたらどうしようw
「Googleと2ちゃんねるってどう違うの?」と難しいことを聞いてくるうちのおとん、明日辺り本名で登録しそうな予感。

・なぜかGoogleが2回宮沢賢治の誕生日を祝っていた件について。
宮沢賢治は賢治と妹の合作ペンネームで「あめゆじゅとてちてけんじゃ」の文に岩手の歴史を揺るがす大暗号が、というところまで捏造した。

・積みビデオのディケイドについにイタミンが! 悪い顔だぁー!(嬉
こうなったら六角精児辺りも変身しないかなあ。もうディケイド終わるから無理か

セミの幼女拾ってきたから
かよこ宇宙へwwwww(羽化スライドショーあり)
大人の階段を登る7歳の幼女かよこちゃんの脱ぎ脱ぎショー、あんなところまで見せてくれます☆
いやマジで感動するって。

・足が痛いが冷湿布は悪化したので、サロンシップ温熱直貼りを買ってみた。おお、既にじんわりあったかい。

・1個目はあんなに捕れたコバエホイホイが2個目は全然効かない…奴ら、この短期間に進化したのか。

捕獲のイグアナ、被告に代わり弁護士育てる 冬越し80センチに成長 和歌山
この記事タイトルを見て、「どうした! そんな甘ったれた正義で法曹界は生き残れないぜ、弁護士先生よ!」と弁護士を叱咤するイグアナを妄想した。

2009年8月20日 (木)

どうする、俺。

銀河万丈が魅惑のボイスで「シグルイ」読むCD
思わずほしくて買っちゃったけど、チャンピオンREDって読んでるマンガ他に全然ないよ!

サマーウォーズ

「時かけ」で滂沱の涙を流したので、今年は素直に見てきました。

日テレが毎年、夏になるとこの映画をテレビで流す。
そんなクォリティ。
文句なく夏の定番の1つになると思います。

インターネットの設定は完全に定型だったけどね。
現実には皆、もうHAL9000やスカイネットを怖がったりしてない。
皆、もうセカンドライフがコケたのを知ってる。
皆、Twitterが流行ってるのは海外だけで日本国内ではイマイチだと思ってる。
皆が怖がってるのはブログの炎上であり、ファイル共有ソフトの不正使用摘発であり、マジコンの使用規制であり、MMOのサービス停止であり、苺キンタマウィルスであり、GENOウィルスだ。
SF設定では電脳コイルに追いついてない。

でもま、娯楽作品だから。
「ネットと大家族で世界滅亡の危機を救う!」
これだけの単純な話だから。

難しいことを考えなければ、素直に笑って泣けた。
見ていた人のほとんどが花札のルールを知らなかったようだが(かく言う俺も知らない)全く問題なかった。
……ボーイミーツガールにしてはちょっと、主人公の影薄かったけどね。
カズマの方が長いこと頑張ってた感じが。

勿体ないのは、この館内でのDQ9すれ違い通信の戦果が全然上がらなかったこと。
近所の本屋では6人すれ違ったのに。
すれ違い通信中の皆! サマーウォーズ見に行け!
すれ違い通信ユーザー、ネトゲ廃人、iPhonユーザー、携帯電話でSNSやTwitterに接続している人は常人の3倍楽しめると思います。
てかどれも全然縁がない人には共感しづらい部分が多そう。

思ったけど、多分「キター!」とか「乙」とか「神」とかの2ちゃん語はいつか(多分早いうちに)廃れて消えていくだろうけど、表現が変わるだけできっと概念としてはいつまでも残るだろうな。
ネット実況は「キター!」とか「バルス!」とか言わないと楽しくないもん。
カズマがキーボード使って格ゲーやってたのだけものすごく落ち着かなかったが、きっと専用コントローラーつけちゃうとビジュアル的にパソゲーって感じがしないんだろうな。

アニメの利点を1つ見つけました。
アニメでは、ご馳走の載ったちゃぶ台がひっくり返されても「この後スタッフがおいしくいただきました」とか説明いらないし、「錦鯉どうなったの!?」なんて心配しなくていい。
その辺、最近のCG技術は実写映画の利点を潰してしまった気がする。

今はもう取り壊されちゃったばあちゃんの実家があんな家だったなあ。
本当にナギナタとかあって、何か夏でも廊下がひんやりしてるんだ。
ワビスケみたいなおじさんもいた(笑

2009年8月16日 (日)

ハガレン23巻


まだ読んでない人のために、ネタバレ回避しておきます。

続きを読む »

2009年8月 9日 (日)

もやしもん8巻

滑り込みギリギリセーフで、amazonにて絵本つきを確保。

読み終わってから、P103のお知らせを読んで、97話を読む。

何か涙出てきた。
いつも、悲しい本読んで涙出るのとは違う。
本当に、何年かぶりに声を上げて泣いた。

感動ってだけじゃない。
羨ましい。
畜生、羨ましい。
妬ましい。
俺もやりたい、こういうの。

俺はバクマンを読むのが怖い。
読んでると胃が痛くなってくる。
吼えろペンやコミックマスターJはやっぱり、エンタメだった。
バクマンは駄目だ。笑えない。赤裸々すぎて怖い。創作者のエゴが怖い。怖い。
でも現実だ。目を逸らしてはいけない。

もやしもん8巻P103と97話は、バクマンが描いてるものとは正反対だ。

同じマンガなのに、何がこんなに違うんだろう。
同じ創作者として、俺は何が違うんだろう。

2009年8月 3日 (月)

ヱヴァンゲリヲン破・2回目

上映時間を10分間違えて汗だくで映画館に駆け込んだが、CMが15分も入ってたので何の問題もなかった。ありがちありがち。
……多分俺、8月末にもう1回見に行くと思う。

200908031847000
ついに意を決してパンフとエヴァ缶買った。
グッズショップのねーちゃん、全然領収書の書き方知らなかったけど、普通こんなとこで領収書取る奴いないんだろうな……
携帯置き(?)とフィギュアを買うのは思いとどまった。
……何に使うんだ、携帯置き。
てか高えよ。フィギュアに至っては値札がねーよ怖えよ。
ノートはわりと現実的だが、残念ながらこるものさんは完全デジタルなので使い道がない。

こるものさんはコーヒーが飲めないので、中身は家族に早々に飲んでもらうとして。

エヴァ缶6本の内訳は綾波、アスカ、坂本真綾が1本ずつ。

……残り3本は全部カヲル君。

スタッフロールの後の顔が嫉妬丸出しだと爆笑した報いか。
シンジ君は誰にも渡さないって意味ですか。

後はネタバレになるので、追記にしておきます。
(このブログで初めて使うな、この機能)

続きを読む »

2009年7月25日 (土)

名作劇場

小公女セーラ見終わったけど……

なあ。お父さんの友達がすぐ隣に引っ越してくるご都合展開には目をつぶるとしてだ。

何でこのじーさん、顔も知らないセーラにいろいろ貢いでんの!?
セーラに貢ぐために夜中、隣の家に忍び込む自分ちの使用人たちの待遇は疑問に思わないのか!?
てかこれミンチン先生から見たらものすごい勢いで住居不法侵入なんだけど!?
カバンに勝手にティッシュ入れてくる強引なティッシュ配り、いやポストにピンクチラシに近いものがあるぞ!?
いや、留守中に勝手に花束置いていくストーカークラスのサイコホラーじゃないのか!
腹減ってるとはいえ何でそんな気色の悪いもの食えるんだセーラ!

何より隣の部屋に同い年でメイドやってるベッキーがいるのに、何でそっちはスルーなの!?
セーラのためにぴったりサイズの合う服を仕立てたのにベッキーはガン無視!?
キモい、このじーさんキモいよ!
何でベッキーには服を作ってやらないんだよ!
セーラに何を期待してたんだよ!
セーラの服のサイズはどうやって調べたんだよ!
そもそもあんな露骨な貢ぎ物、全部ミンチン先生に取り上げられちゃうとか考えないわけ!?
セーラが友達の娘だってわからなかったら、この後どうするつもりだったんだよ!?
何が目的なんだ!?

ストレスの溜まるアニメだった……


さて、サンテレビでフランダースの犬が始まりました。
今、3話目まで見てますが、のっけからキリキリ鬱展開です。
明るいシーンにも悲劇のフラグが立ちまくりです。
これはこれで違う意味で胃が痛い。
2話でもうアロアのお父さんに嫌われてるネロ……

2009年7月24日 (金)

復讐するは我にあり

この間のドラマがあまりにもアレだったので、逆に衝動買いしてしまった。


初読ではドン引きしたのだが、不思議なことに、何回も読み返すとこるものさんの鬼畜心にどんどんフィットしていく。
流石神、揺るぎない。
結城より賀来のがタチ悪いよな。

で、これを、手塚治虫好きのおかんに無理矢理読ませることにする。

なぜならこるものさんの手塚神デビューは、リボンの騎士でもメルモちゃんでもなくアトムでもなく『ブッダ』だったから。

アニメ『三つ目がとおる』が始まる前に、アッサジが自ら狼に喰い殺されるシーンを読んだ俺は……
洞窟に閉じ込められた子供たちが、わずかな水を巡って石で頭どついて殺し合ったりとか……
元令嬢が落ちぶれまくって麻薬でラリッて出てきたりとか……
タッタが象に踏みつぶされたりとか……
やたら痛そうな輸血シーンとか……
ミゲーラがえげつない業病に罹って、膿を口で吸い出したりとか……
アジャセの怖い脳腫瘍とか……
そもそも出てくる女のほとんどが乳丸出しなのだが……

おかげでつい最近まで、「手塚マンガ怖いホラー怖い」と夢に見るほど怯えていた。
火の鳥なんか読んだ後怖くて寝れなかったし。

ブッダは今でも聖典と崇めているくせに、「ブラックジャックは手術シーンが怖いから読みたくない」とほざくおかん。
「ロボットアニメみたいな野蛮なものは見ちゃいけません」と言って俺に1stガンダムを見せなかったくせに、パタリロとシティーハンターは許可していたおかん。
そもそも手塚神がフツーの少年マンガや少女マンガを描いていたことすら知っていたかどうかあやしいおかん。

つってもおかんは『ルードウィヒ・B』が絶筆で未完なのを心底嘆いてたから、フツーに喜んで読むかもしれん。

2009年7月 7日 (火)

エヴァンゲリヲン・破

こ、これは創作のための取材なんだからね! 勘違いしないでよね!

『序』は見に行ってないけどこれを見に行ったのは。

・好きな話は大体ここに入ると気づいた。
・三部作ってことはきっと『急』はまたアレとかアレとか僕はここにいていいんだ!とかいうことになるんだろう。

と思って今調べたら全四部作だってな。
いいよ、悔しいけど面白かったから。
こんなにいろいろ変わってるとは思わなかったし。
エヴァ3体が全力疾走する戦闘は見てて楽しかったし、創ってる方も楽しかっただろうなあと思う。
わかりやすく面白くなってたがエヴァはわかりにくさも長所の1つだったので正直フクザツな感じは残るが。
北米のエヴァ3号機が消滅したのは綾波の料理のせいかと思った。

詳しくネタバレはできないが、自分もキャラをバリバリ殺さなければ、と志を新たにした。

アスカのストローでもピクリともしていなかった鉄面皮の観客たちが予告の「Q」で爆笑していたのが印象深い。
こるものさんにとって1番重要な情報は「協力:鴨川シーワールド」かもしれないが。
水族館描写はよくできてたと思うが、美樹が見たらものすごい勢いでつっこむだろう(主に綾波に)

UCCのエヴァ缶ほしいと思ったけど、セット売りしかないんだな。

2009年6月11日 (木)

むう。

HDに録るだけ録って溜まっていた銀魂をまとめ見していたら、さらっと叙述トリックが使われていて驚いた。
……これなにげに結構すごいぞ?
てか他の番組でやったらバッシング必至だ。