フォトアルバム

最近のトラックバック

金魚

  • 白出目金
    烏丸大丸「アートアクアリウム展 ~京都・金魚の舞~」で撮った写真です。

鳥羽水族館・パラクロ編

  • その8
    THANATOSシリーズ『パラダイス・クローズド』に登場した生物たちです。

鳥羽水族館・フォーク編

  • ガーパイク・顔
    THANATOSシリーズ『フォークの先、希望の後』に出てきた生物などです。

鳥羽水族館・その他の生物

  • スッポンモドキ
    作中には出ていないけど撮ってみた写真。

須磨水族館・パラクロ編

  • ハイカラートッティーバック
    THANATOSシリーズ『パラダイス・クローズド』に登場した生物たちです。

須磨水族館・まごころ編

  • グッピー
    THANATOSシリーズ『まごころを、君に』に出てきた生物などです。

須磨水族館・フォーク編

  • ポリプテルス・エンドリケリー・エンドリケリー
    THANATOSシリーズ『フォークの先、希望の後』に出てきた生物などです。

須磨水族館・その他

  • カージナルテトラ水槽
    作中には出ていないけど撮ってみた写真。
Powered by Six Apart

新江ノ島水族館

  • シノノメサカタザメ
    新江ノ島水族館で撮った写真。 『パラダイス・クローズド』『リッターあたりの致死率は』に登場するお魚がいくつか。

八景島シーパラダイス

  • ピラニア水槽
    八景島シーパラダイスで撮った写真。 特にどの作品に出てくるとかないけどなかなか面白いことに。

美ら海水族館

  • 美ら海外観
    美ら海水族館の厳選写真です。

アクアマリンふくしま

  • カワウソ
    アクアマリンふくしまで撮った写真です。

名古屋港水族館

  • ペンギン水槽
    名古屋港水族館の厳選写真です。

しながわ水族館

  • アザラシの腹
    しながわ水族館に行ったときの写真です。

健康 Feed

2009年12月28日 (月)

仕事と健康。

年末進行というものの恐怖を体感していたら、アレルギー科の名医にヘルペスの薬を1週間分手渡されました。
「塗り薬は何個いる?」
病状を説明してください、名医。
てか俺何も言ってないのに何で左手の中指見ただけでわかるの、名医。

ヘルペスは性病というイメージが強いが、家族間でも簡単に感染し、一生体内に潜み続ける。
そして疲労などで宿主の免疫力が低下したときに牙を剥くのだ。
睡眠不足で免疫が低下するとヘルペスが発現し、全身のかゆみで変な時間に起きるとまた睡眠不足になり、ヘルペスが治らないという悪循環。
ちなみにヘルペスとアトピーの見分け方。

・ヘルペスは傷になってなくても痛い
・抗ウィルス軟膏を塗って治ったらヘルペス

ちなみに数年前ヘルペスで近所の皮膚科に行ったら、
「あのね……ヘルペスっていうのはこういう」
と症例写真を見せられたのだが、明らかにそれもう手遅れやんってくらいの深度。
いやいやいや、普通そこまでなる前の段階で病院行くって。
アレルギー科の名医はアレルギー科であって皮膚科医ではないのだが、あそこに行かないとヘルペスは治らない。

しかし毎回3日分しか薬をくれない名医。
今回は珍しく1週間分くれた。って年末でややこしいからか。

「これ強い薬だから、治ったら飲むのやめてね」

と言われたものの。自分でどんだけ治ったのかよくわかりません。

あ。まだうっすら痛いから明日も薬飲もう。

2009年12月 2日 (水)

脱稿です。

新世紀ジェットコースター青春クライムノベル『DIY高校生(仮)』、無事脱稿しました。
早ければ来年の2月に発売ですが……これまでのパターンから言って、きっと2ヵ月くらい手直しをすることになるでしょう(にっこり)

この2週間、ドリンク飲み放題のカラオケボックスに入り浸り、「携帯電話充電禁止」の注意書きがないのを確認してノートパソコンの電源を取り、ずっとザクザク書いてました。
何せ書く前に担当さんにプロットを見せたのは初めての話。

……プロットに犯人の名前が書いてなかったのも初めての話。

セーラー服女子高生を可愛く書こうと思ったのにまた男が前に出張ってる!
男4人女2人の編成がまずかったのか!
あんまり美少年を出さないようにしたら部長が阿部サダヲみたいになったのもまずかったのか!

鮎川賞のメシがうますぎたのと、ドリンク飲み放題のコーヒーフレッシュとグラニュー糖を入れなきゃ飲めたもんじゃない紅茶をガバガバ飲みまくったのがまずかったのか、糖尿病が悪化しました。
主治医に「仕事が忙しくて……」とごまかす羽目に。

仕事場ほしいけどどこも家賃5万はする。

2009年9月 6日 (日)

近況

コーヒーをやめて胃薬を飲み始めた途端、十二指腸潰瘍はめきめき改善しつつあります。
でもまだ油物はきつい。

2009年8月31日 (月)

また、何やってるんですかこるものさん。

一昨日、ものすごい腹痛に悶え苦しみ七転八倒。
何が怖いってこの腹痛、下痢も嘔吐も伴わない。
熱も普通に36度。なのに動けないほど痛い。
同じ夕飯食べた家族も何ともない。
なにこれこわい。死ぬの? 俺死ぬの?と翌日近くの病院へ。

「十二指腸潰瘍です」

十二指腸:胃の次、小腸までのつなぎ。大体胃と同じような部位。

……こるものさん、十二指腸潰瘍は2回目。
1回目は小学6年生、原爆ドキュメンタリー映画が怖すぎて広島への修学旅行に行きたくないと思い悩んでいたらストレスで穴が空いた。
そんな繊細だったこるものさんが、今は子供が爆弾で子供を殺すような小説を書いている。
行きすぎた反戦教育も考え物だ。

しかし今回、それほどのストレスを感じた記憶がない。
何せこるものさんは専業作家でオフラインで口を利くのは家族と医者と、たまに担当P氏と電話する程度。
胃に穴が空くほどP氏とやり合った覚えはない(むしろ向こうの胃に穴が空いてると思う)
この夏、エヴァ2回を含めて4回も映画に行った上、DQ9だの一人カラオケだの実に充実した生活を送った。
……こんなに充実しているのに「リア充」と自称できないのはなぜなんだぜ。

そんな俺が胃に負担を掛ける要因があるとすれば、ただ1つ。

200908031847000
エヴァ缶。

……思えば生まれてこのかた乗り物に酔ったことのないこるものさんが1度だけ観光バスで吐いたのも、コーヒー牛乳のせいだった……

もう俺は、自分はコーヒーアレルギーなのだと思い込んで生きていくしかないのかもしれない。

消化によいものばかり食べていると、今度は血糖値が上がりそうな気がする。

2009年8月 6日 (木)

また不健康な

今度は右足の、カカトが痛くてたまりません。
鳥羽以来なので多分筋肉痛の類なんだろうけど、右だけつま先立ちで歩かなきゃいけないほど痛い。

とりあえず湿布を貼ったものの、端から剥がれそうで危なっかしい。
包帯とかないので片足しか見つからない靴下でガードすることに。
……何でも捨てずに取っておくもんだな。

2009年7月25日 (土)

今頃大騒ぎしやがって

全医療機関で診察
県が見直し集団感染早期発見に重点

 県は23日、新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)への感染予防対策を24日から大幅に見直すと発表した。厚生労働省の省令改正に合わせた措置で、県内6か所の発熱外来を廃止し、原則としてすべての医療機関で診察ができるようにするほか、感染確認のために行っているPCR検査は、集団発生が疑われる場合に限って行うなどとしている。

新型インフルエンザ:一般医療機関でも診療 県が新医療体制 /兵庫

 県は21日、新型インフルエンザ対策について、発熱外来だけでなく感染防止対策をした一般医療機関でも診療・入院できる新たな医療体制を発表した。

 県新型インフルエンザ対策検証委員会の提言を踏まえた。診療可能な医療機関をインターネット検索できるようにするほか、発熱電話相談に代わって診療できる医療機関の案内や、自宅療養などの相談に応じる「新型インフルエンザ健康相談窓口」を全健康福祉事務所に設置する。

俺の受けた仕打ちは何だったんですかー!

2009年7月 2日 (木)

近況。

足のしびれはやっと薄れてきました。
どんだけ長いことしびれとるんじゃ。

2009年6月24日 (水)

今日のこるものさん。

足のしびれを糖尿クリニックで訴えたところ、「ああ、靴じゃない? 次来たときまだしびれてたら言って」とさらっと流された。
次って9月じゃねえか、その頃になってから何をしてくれるつもりだ?

というわけでまだ生きてます。

2009年6月18日 (木)

右足の親指がしびれる。

右足の親指がしびれています。
痛いわけじゃない。
感覚もある。
動く。歩くのにも支障はない。
でも何かずっとしびれてる。
おかんに言ったら「脳梗塞の予兆!?」と大騒ぎをしたが、もう3日くらいこの状況です。
気の長い脳梗塞もあったもんだな。

何科の医者に行けばいいのかわからない。

2009年6月11日 (木)

(インターネットを使いこなすのは)難しい。

アトピー持ちのこるものさんは指先に傷を負うことが多い。
指が痛いので居酒屋で唐揚げにレモンを搾ってかけることができない。
ペットボトルや缶を開けることもできない。
基本的に包丁を使う料理はしない。
ゲームに熱中しすぎるといつの間にかコントローラーが血まみれになっていることがままある。

レモンは一緒に飲んでる人に搾ってもらう。
ペットボトルは百均に専用の器具があるのでそれで開けてる。
コントローラーや原稿は、気をつける。

そんな俺の前に立ちはだかる大きな障害。
PTPシート。

シートから錠剤を出して飲むタイミングごとにひとまとめにして小袋に入れてくれる薬局もあるが、俺の通ってるところに限ってそういう気の利くことをしてくれない。
シートごとの誤飲を防ぐため、そして湿気で変質するのを防ぐためにシートはどんどん固く頑丈になっている。
普通に親指で押し出しているとどんどん指が割れていく。

これ、開ける機械あったはずなんだけど、売ってた薬局で扱わなくなってしまった。
何でだ。
広いネットの海ならどこかにあるかもしれないと、商品名もわからぬままにググる。

高い。
いや、こんなに大仰でなくていいんだよ。
もっと百均で売ってそうなクォリティであるだろ。

明らかに違う。
……これ、買う人限定されるだろ……
ていうか普通に売ってんのか?

いやいやいや!
よりパワーアップしてどーすんだ!

紆余曲折を経た挙げ句、探していたのはプッチン錠だったことがわかった。

……送料の方が高い……
この構造、どう見ても百均向けだろ……

結局、買ったのはこれ。
SUNCRAFT お薬どうぞ
SUNCRAFT お薬どうぞ
その他錠剤取り出し用品はこちら