フォトアルバム

最近のトラックバック

金魚

  • 白出目金
    烏丸大丸「アートアクアリウム展 ~京都・金魚の舞~」で撮った写真です。

鳥羽水族館・パラクロ編

  • その8
    THANATOSシリーズ『パラダイス・クローズド』に登場した生物たちです。

鳥羽水族館・フォーク編

  • ガーパイク・顔
    THANATOSシリーズ『フォークの先、希望の後』に出てきた生物などです。

鳥羽水族館・その他の生物

  • スッポンモドキ
    作中には出ていないけど撮ってみた写真。

須磨水族館・パラクロ編

  • ハイカラートッティーバック
    THANATOSシリーズ『パラダイス・クローズド』に登場した生物たちです。

須磨水族館・まごころ編

  • グッピー
    THANATOSシリーズ『まごころを、君に』に出てきた生物などです。

須磨水族館・フォーク編

  • ポリプテルス・エンドリケリー・エンドリケリー
    THANATOSシリーズ『フォークの先、希望の後』に出てきた生物などです。

須磨水族館・その他

  • カージナルテトラ水槽
    作中には出ていないけど撮ってみた写真。
Powered by Six Apart

新江ノ島水族館

  • シノノメサカタザメ
    新江ノ島水族館で撮った写真。 『パラダイス・クローズド』『リッターあたりの致死率は』に登場するお魚がいくつか。

八景島シーパラダイス

  • ピラニア水槽
    八景島シーパラダイスで撮った写真。 特にどの作品に出てくるとかないけどなかなか面白いことに。

美ら海水族館

  • 美ら海外観
    美ら海水族館の厳選写真です。

アクアマリンふくしま

  • カワウソ
    アクアマリンふくしまで撮った写真です。

名古屋港水族館

  • ペンギン水槽
    名古屋港水族館の厳選写真です。

しながわ水族館

  • アザラシの腹
    しながわ水族館に行ったときの写真です。

マンガ・アニメ ゲーム Feed

2011年9月17日 (土)

宣伝戦略! しましょうか!

THANATOS6『空を飛ぶための三つの動機』講談社ノベルスより10月刊行予定です!
先駆けて、お試し読み用として「Three wise men of Gotham,」の章をババーンと! ネット公開!

……いや、書きすぎた遭難シーンがページ数を圧迫してほとんどボツになっちゃったから勿体ないからこれはこれで、ということで。
ものっそい勢いで本編に続く! 状態です。
彼らの戦いはこれからだ!

PDF版(789.5K)
プレーンテキスト版(青空文庫体裁)(34.8K)

pixiv版


それはそれとして!
汀こるもの『真かまいたちの夜 11人目の訪問者』に参!!!戦!!!

まだ公式には情報出てないけどファミ通に載ってるよ!
このどうしてこうなった感溢れる豪華執筆陣、乞うご期待!

2010年11月13日 (土)

そして戦争へ…

《前回までのあらすじ》
ひつじ村でひつじを飼って毎日楽しく生活していたよしきくん。
「よし! このローテーションで行けば仔やぎが飢えずにやぎの乳を搾りまくれるぞ!」
ひつじさえ飼っていればあらゆる欲望が叶うひつじ村。
思ったよりロリな嫁を迎え、子宝にも恵まれた幸せな生活を送る美樹君だったが、その前途に暗雲が……

ヴァレリア戦役勃発。
ひつじ村、ガルガスタン人とウォルスタ人の紛争によって壊滅。

バルマムッサの悲劇によって帰る村をなくした美樹君は、その手の農具を剣に持ち替え、デニム暗殺のために傭兵に身をやつして騎士団に潜入。
味方同士石を投げ合うつらい日々の始まりであった……。

嘘です。まだバルマムッサに着いてません。
前にやったのSS版だから声優補正すごまじい。
佐々木望が主人公やってた時代って若い子は知らないんじゃなかろうか……

2010年11月 8日 (月)

バーチャル田舎暮らしへようこそ。

サンシャイン深海始めたが、金かけないとあっちゅー間にやることがなくなったこるものさん。
なるしまゆりさんのツイート犬辞林にそそのかされてひつじ村DSを始める。

PSPでも出てるけど、料理ができるDSの方がオススメ。
料理に使えない作物、めっさテンション下がる。

まずこういうゲームは「たかつきくん」で始めるのだが。

作物の売り方を知らなかった高槻君、2年目にして副食が足りず、じゃがいもに囲まれて餓死。
……田舎暮らしじゃなくてクローズドサークルだったね……
てか左上の区域に置いてあるものって持ち運ばなくても売れるのな。
説明書読んでないから気づかなかった(読めよ)

というわけで高槻君の意志を継いで2代目主人公・よしきくんがひつじ村に到着。

美樹君、形見のたかつきアックスでガンガン木を切り、農地を広げる。
……おいアヒル。伐った木は売っていいとか大嘘じゃねーか。1年目2年目は食うだけでいっぱいいっぱいだぞ。
後、獣止めの使い方がイマイチよくわからなくてウサギの柵をいちいち外して立て直して入ってたのでものすごいウサギが逃げた。
(※説明書読め)

その後いろんな野菜を作り、鶏のしめ方も覚え、各種害獣対策のために犬を飼い、犬のためにうさぎをつぶしまくる美樹君。
たまに料理ができたときはご近所に振る舞うと女の子にもててリア充気分!
(※逆に言うと手ぶらでは口も利いてもらえないきびしい田舎生活)
何せなるしまゆりさんも言ってるが、ひつじを持ってりゃどんな望みも叶う代わりにどんなに好き合っててもひつじも飼えない甲斐性なしとは結婚できない村。
ハイジのおじいさんのごとく、ヤギ飼ってチーズ作って木工細工ができればたとえ人殺しの噂があっても人権が認められる村……!
(※マジでおんじには殺人の疑惑が)

麦は高く売れるけど脱穀が面倒なので自分では簡単なじゃがいもばっかり食べてる美樹君。
牧草育てるのが面倒くせーので麦藁とかかぼちゃのつるとかなすびの葉っぱとかで代用している美樹君。
ベリーとかひまわりとか画面がかわいくなるものは滅多に作らない美樹君。
うさぎとかすぐつぶすから面倒くさくて名前をつけてない美樹君。
このゲーム、アイテム整理という概念がないのですぐに画面が作物でごちゃごちゃになるけど特に気にせず、収穫の段になって大鎌を探して走り回る美樹君。
質素な生活してるとタマネギとカブの栄養価がバカにならない!

リアル農家シミュレーションなのか、単なる性格の問題なのか。
……魚釣りのミニゲームがついてりゃ完璧だったんだけどなー……

ところでこのゲーム、説明書に「結婚するか子供ができるとエンディングです」と書いてあるが、まさか結婚しなくても子供ができるとかないよな……?

2010年9月20日 (月)

久しぶりに

うわあブログ2ヵ月ぶりだよ!
ツイッターには毎日いるのにね!

というわけで本当はTHANATOSの資料を読んだり領収書を整理したり10月のいろんなイベントに備えたりしなければならないはずのこるものさんですが、8月に原因不明の体調不良でブッ倒れ、血液検査でも異常がわからず、9月になって普段に比べればはるかに空いていたであろう大哺乳類展・海編で行き倒れかけたり図書館で調べ物をしただけでその後半日起き上がれなかったりわけのわからない生活をしております。
助けて東山紀之!
GMはいいドラマだったよ! 少なくとも構成とキャラ萌えに関しては。
さあ萌えろって属性だけ置かれても萌えないものも多いんだから、ちゃんと萌えるってそれだけで素晴らしいぜ!

というわけで連休中は出版社と印刷会社が休みなのでうみねこep3とかやってます。
ベアトかわいいな屈服させたいな。
ちなみにトリロジは全話クリアしましたが、キャンペーンは1個も当たらなかった☆

所詮こるものさんはこるものさんであった。

2010年7月28日 (水)

TRICK×LOGIC Season1

というわけで本格ミステリノベルゲーム『TRICK×LOGIC』プレイ中。
今第5話『亡霊ハムレット』謎解き中。
ギリギリでキャンペーンに間に合うので真剣。

トリロジをやるのは仕事です!
仕事にならないけど勉強になるのです!
推理めっさ外れまくるのでいっそこのネタで別の話を書けないかと思うが、助手さんの頓狂推理とよくかぶっている。
くう、悔しい。
よしもとのUstreamも面白いぞ、なかなか推理に入らないけど!

ちょっとシステム面では苦しいところがいろいろと。
未読スキップ、やりすぎて未読でないところをスキップしてしまったり。
アカシャは最後のページから最初のページに飛ぶボタンがほしかったり。
しおりの使いどころがいまいちよくわかんなかったり(※5話でやっと使いこなせるようになってきた)
銅のひらめきは嬉しいけど銀がいまいちだったり。
てかデーモン小暮閣下以外の声の人が……
しかしキーワードが通ったときの脳内麻薬は半端ない。

で、『競作・〜呼ばれなかった作家たちの挑戦〜』はまだですか!

2009年12月30日 (水)

極限脱出 9時間9人9の扉


これが今年最後の日記になるやもしれん。

ポートピア→かまいたち→逆転裁判シリーズ

とミスゲーの王道をなぞってきた俺だが、このゲームすごい!

「謎の豪華客船に閉じ込められた9人。
左手にはめられたバングルのナンバーを最低で3つ機械に認証させれば、扉は開く。
ナンバーの合計、数字根によって開く扉は違う。
9時間以内に“9”の扉を見つけて開け!」

……まさかツインテール少女が「お兄ちゃん」を連呼するのに萌える日が来ようとは……
いやいや萌えはともかくとして。
何だこのトリック密度!
正直パズルはレイトンの方が難しいけど、ここで終わりと思ったら次々畳みかけてくる二転三転。
DSの特性を生かしてるのと、何よりもSF・オカルト設定がきちんと完結しているのが素晴らしい。
ゲームだとよくごまかされちゃうんだよなこういうの。
何度も出てくる「数字」ギミックもゲームならではの解が心地いい。
そう、きっとゲームだから楽しい。
自分で解くから楽しい。

というわけで個人的にはかまいたちを超えた!
ミステリ読みなら買え!

……一部の操作性がメッチャ悪いのと数字根電卓が常時表示でないのがアレだけどな……
最初の5と8の扉はもう目つむってても解けるぜ。

2009年11月15日 (日)

久々にドラクエ日記など。

というわけで、5巻発売からもう1週間ほど経ったので。
ネット初公開。
すれ違い用・タカツキくん5巻バージョンです!


本当にこの格好で800人とすれ違った。
まよけの聖印(即死回避)がもの悲しい。
よりリアルに近づけるためにはオルテガの覆面マントがほしかったのに、どうして実装してくれなかった。


ハロウィン限定バージョン。
間違いなく逮捕される。


最近、どんどん面倒くさくなってテキトーになっているヨシキくん。
この格好でレベル上げてたら瞬殺された。


そして、存在は前から匂わせていたものの、4巻であまりにも皆さんに心配されていたので出しづらかったミナトさん(魔法使い→賢者)
髪型イメージ違うのだが、イケメン用の髪型が少ないのでこうなってしまった。
実物はもっと短いはずです。
杖スキルとさとりがMAXなので実はめっさ強い。
でも頭防具が眼鏡3種類しか選べない(俺が勝手にやってるだけだが)

マサキくんは変な秘伝書で変なポーズばっかりしてます。

2009年10月13日 (火)

取り急ぎ

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
オシャレのためなら呪い装備も辞さないヨシキくん。

秋葉原で緑茶を買ったら、「……自販機が喋った!?」田舎者の反応をしてしまったこるものさんです。
おかげさまで大阪に帰ってきました。
いろいろとブログのネタはあるのだが、5巻ゲラの〆切がすぐそばに迫っているのでとても書いてる場合じゃありません。

……俺、先月「鮎川賞行く」ってちゃんと言ったよね……どうして……Pさん……

とりあえずご報告として、新宿にてタカツキくんすれ違い500人達成。
今回は来月発売『赤の女王の名の下に』の広告メッセージとまさゆき地図を背負って歩いていました。
いや……メタキン地図とかゴルスラ地図とかもうどれを配っていいかわかんなくて……
まさゆきならいっそかぶってても捨てやすいかなーと……

似たようなことを考えていた人がいるらしく、すれ違いメッセージの中にゲームの宣伝を発見。
後、渋谷でファミ通の編集さんとすれ違ったらしい。

鮎川賞ですれ違った、「端倪すべからざる運命は~」ってメッセージの方は誰だろう。

2009年9月23日 (水)

300人すれ違い達成!

おかげさまで、河原町の地下で300人達成しました。
京都ではちょっといい服着てたタカツキくん。
東京にも出張予定です。
……その頃まだDQ9やってんのかどーか疑問は残るけどな。

なぜか京都では「涼宮ハルヒ」続けて2人すれ違った。

あまりにもメタル狩りしかやってなかったので、サンディに
「あのね、青いフキダシの人と話をするとクエストって言ってね……」
とものすごく基本的なことを教えられてしまった。
仕方ないのでベクセリアに行ったら一気に5つくらいクエスト来た。
どんだけやってなかってん。

でも今日はウエディングドレスが出たから、ゴルスラ狩りに行く。

2009年9月21日 (月)

梅田ヨドバシでボクと握手!

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
折角の連休なので、梅田ヨドバシルイーダ行ってみました。
柵で区切った中で、DQ9のデータをやり取りする場所。

……何か誰も柵の中に入ってないし。
人がいないわけではなく、ルイーダを中心として歩道にたむろし、遠巻きにデータの送受信を行っている。
(30メートルまでいけるらしい)
実際ルイーダより「ルイーダの近く」の方がすれ違い効率はいいらしい。

1人で来た人は無言で、知り合いと来た人は知り合いとだけ喋りながら淡々とデータだけがやり取りされる。
ゲームの中では「ゲハハハハハ! ワシは30年の長きにわたり大阪を支配してきた魔王●●!」とか言ってるけど、本人は無言。
不思議な空間だ。
横の人たちが「俺はぐれメタル地図持ってねえー」「俺もー」と大声で言っていたのが聞こえたので、一緒に行った友人が直接話しかけることなく黙ってはぐれメタル地図を提供する。
不思議な空間だ。
データのプロフィールではなぜか9歳か30歳以上が多い。
秋葉原のヨドバシルイーダはまた雰囲気が違うらしいが。

タカツキくん、ドルマゲス地図を持ってのべ140人くらいにご挨拶しました。
この人数を捌くとなると、もう誰も名前とか格好とかチェックする余裕がないけど。
こちらははぐれメタル地図、ゴルスラオンリー、シドー、デスタムーアなどをいただきました。

ここまで来ると今更まさゆきや川崎ロッカー地図を配る気にはなれない。
実際何枚か丸めて捨てた。
「竜王レベル99」とかも「ふーんすごいね」と横目で見て受け取らない。
リアル9歳がおずおずと差し出す「うす暗き獣の地図LV1」も「ありがとう気持ちだけで十分だよ」とそっと返す。
逆にメッセージに「はぐれメタルオンリーのレア地図です!」とあるのに、地図を持ってない人に首を傾げる。
きっと添付し忘れたんだろうけど。
最後の方、地図持ってない人にほっとする。
おかしいな、普段は「ダンジョンクリア数30で地図持ってこないってどないやねん!」とか言ってるのに。

この夏だけの一種のお祭りと捉えています。
連休中に300人突破できるかな。