フォトアルバム

最近のトラックバック

金魚

  • 白出目金
    烏丸大丸「アートアクアリウム展 ~京都・金魚の舞~」で撮った写真です。

鳥羽水族館・パラクロ編

  • その8
    THANATOSシリーズ『パラダイス・クローズド』に登場した生物たちです。

鳥羽水族館・フォーク編

  • ガーパイク・顔
    THANATOSシリーズ『フォークの先、希望の後』に出てきた生物などです。

鳥羽水族館・その他の生物

  • スッポンモドキ
    作中には出ていないけど撮ってみた写真。

須磨水族館・パラクロ編

  • ハイカラートッティーバック
    THANATOSシリーズ『パラダイス・クローズド』に登場した生物たちです。

須磨水族館・まごころ編

  • グッピー
    THANATOSシリーズ『まごころを、君に』に出てきた生物などです。

須磨水族館・フォーク編

  • ポリプテルス・エンドリケリー・エンドリケリー
    THANATOSシリーズ『フォークの先、希望の後』に出てきた生物などです。

須磨水族館・その他

  • カージナルテトラ水槽
    作中には出ていないけど撮ってみた写真。
Powered by Six Apart

新江ノ島水族館

  • シノノメサカタザメ
    新江ノ島水族館で撮った写真。 『パラダイス・クローズド』『リッターあたりの致死率は』に登場するお魚がいくつか。

八景島シーパラダイス

  • ピラニア水槽
    八景島シーパラダイスで撮った写真。 特にどの作品に出てくるとかないけどなかなか面白いことに。

美ら海水族館

  • 美ら海外観
    美ら海水族館の厳選写真です。

アクアマリンふくしま

  • カワウソ
    アクアマリンふくしまで撮った写真です。

名古屋港水族館

  • ペンギン水槽
    名古屋港水族館の厳選写真です。

しながわ水族館

  • アザラシの腹
    しながわ水族館に行ったときの写真です。

ペット Feed

2011年8月12日 (金)

水族館三景

名古屋港水族館・しながわ水族館・アクアマリンふくしまに行ってきました。
(名古屋港だけ7月)
写真はこちら。
名古屋港水族館
しながわ水族館
アクアマリンふくしま

総評:
・古き良きゲテモノとしての水族館・しながわ。水族館といえばこう。

・スタイリッシュで意外と地力もあるが構造で損をしている名古屋。意外って言うと失礼だったか。

・既に「環境水族館」が概念のレベルに達しているアクアマリン。しかし圧倒的な物量不足ゆえに本来のスペックを生かせず寂しいことに。やっぱり再オープン早すぎたって……

この順番には意味がある。
実は、館内が暗い順。

ほとんど自然光が入らないしながわ→後半になるにつれ自然光が入り世界の広がりを見せる名古屋港→冷暖房効率を心配するほどスッカスカに天井付近が空いているアクアマリン

たとえ天気が曇りでも天窓から自然光が射すとそれだけで水槽の表情が一変する。
今、江ノ水も美ら海も天井を開けまくっている。

ただしこれ、やる方は結構大変。
というのは水槽の温度を保つのが難しいし、日光は蛍光灯よりはるかに植物を活性させる力がある……メチャメチャコケが生えるのですげー掃除しなきゃいけない。
一人が提案してもできない展示。

しかもこれは設計でミスるとお寒いことになる。
名古屋は結構すごかったのだがスロースターターすぎた。
江ノ水とか美ら海とかはわりと最初からガツガツ陽光を当ててくる。

さてこの事態に、しながわはどうするか。
膝を抱えて悔しさに打ち震えるだけか。

そんなことはなかった。
老舗しながわ・渾身の反撃!

「なんちゃってナイトアクア」

夕方、早い時間に館内の電気を落とし、客に懐中電灯を持たせて魚を探す。
人は懐中電灯で何かを探すと無闇にドキドキする。
子供も大人もはしゃぐ。

・ナイトアクアをやれば盛り上がることは皆知っている
・夏は水族館のかき入れ時
・しかし夏は7時くらいにならないと暗くならない
・客は夕方最後のイルカショーが終わるとさっさと帰ってしまう。イルカショーのプログラムはイルカの体調に合わせているのでそう簡単に変えられない
・いくら営業時間を延ばしても7時まで残る客はほとんどいない

自然光の入らないしながわでは客が帰る前に電気を消すだけでいい。
後輩には負けてられないなしながわ!

……ところでこるものさんはしながわ水族館は3回目なのに、駅からの無料送迎バスがあるなんて初めて知ってくずおれた。
しながわ駅から馬鹿正直に歩いてたよ……

どうでもいいことだが、「水族館来たの初めてです」という同行者に

「イルカショーでイルカが芸をするのは当たり前。
見るべきはイルカが失敗したとき、司会のお姉さんがどうごまかすかだ。
動物は空気読まないからな!
ちなみに江ノ水のトリーターさんによると、イルカの息はメッチャ臭く、客に向かってタンを吐いてくるからコミュニケーションには注意」
と厳しい現実を投げつけてしまい少し反省している。

名古屋港もなかなか面白かった。
象徴するのは、光の海を泳ぐペンギンたち。
鳥は光に引き寄せられるので水中に光源を置いてアクティブに泳がせるというもの。
飼育動物はどうしても運動不足になるので、泳いでもらってストレス解消にもなる!

またここは熱帯の海水槽がものすごく巨大で自然光で明るい中にガッツンガッツンありえない種類を混泳してあるのがものすごい見応え。
よくよく見ると、擬岩で仕切って魚が不適切なゾーンに行かないようにしている。
アクリルで仕切るよりずっとおされ。
水ガメ類の人工繁殖の実績もすごいし、十分に個性的で地力もある!

……海獣から始まってなければなあ。
北館と南館があんなに離れてなければなあ。

そして本命アクアマリン。
……これはもう、圧倒。
温室風のところにアクアテラ水槽を置くのは二見シーパラダイスに似ているが、次元が違う。
……ていうか普通、海水でアクアテラやんねえし。

「何でこの魚がアクアテラ!?」
「何でこの魚が混泳!?」

ただただ圧倒。
これまでの水族館を革命した、確かにそうだ。
計算しつくされた設計、水槽レイアウト、全てが斬新で完璧。
トンネル水槽だってただの円柱じゃない。
三角。
円柱状のトンネル水槽は魚眼レンズみたく歪んで見えるのでちょっとどうよ、という感じなのだなあ。

しかし……魚の数が少ない。
明らかに「近所でかき集めてきました」「ペットショップで買ってきました」というものが多い。
あのサイズの水槽にラスボラしか入ってないとかありえねーだろ……

ここで悲しいアクアマリンの裏事情を。
アクアマリンは、東北・関東大震災で水槽・器具類はそれほどの被害をこうむっていない。
(※アクアマリンえっぐ・うおのぞき・保護センターを除く)

――設備は無事だったが、機械を動かす動力がなかった。
といっても水族館には緊急時の際の自家発電システムがある。
この電力は濾過と温度管理に使われる。

――燃料がなかった。
被災地の重油・ガソリン不足は深刻で、人間が生きていくにも足りない状態。

この状況で、魚のために重油を買うなんてできるだろうか。

震災を生き抜いた魚は、バケツで水換えできて日本の気候に適応した金魚類。
それと、水質をあまり選ばず頑丈な肺魚ネオケラトドゥス。
哺乳類は究極檻に入れてトラックで運んでよその水族館や動物園に預かってもらって何とかしたのだが、カジキはそういうわけにいかなかった。

かつてのように潮目の海水槽にキンメモドキとカジキがいたら、俺はもう2度とよその水族館に足を運ばなかったかもしれない。
どうして俺は去年の秋にアクアマリンに来ていなかったのだろうか。

面白いのはここ、アジやメバルの入った釣り堀があって、「太公望券」を買うと釣りができる。
釣った魚はそのまま食堂でフライにしてもらえる。
メメント・モリ。日本人にとって魚は食材です!

もう1つメメント・モリ。
アクアマリンえっぐに、ウシガエルの死骸が展示されていた。

……九相図みたいに、朽ちていくさまを見せているらしい……

白骨になったら新しいウシガエルの死骸を入れるのか、ていうかそのウシガエル誰が捕まえてんの、いろいろと疑問は尽きないが考えさせられる。

次回はキンメモドキとカジキが復活した頃、レンタカーで行きます。
(※最寄り駅からバスに乗ったら運賃600円。
しかもバスの乗客にアクアマリン目当ての人がいない、と思ったら皆レンタカー駐車場に入れてた)

2010年3月20日 (土)

アートアクアリウム展 ~京都・金魚の舞~

昨日、大丸ミュージアム「アートアクアリウム展 ~京都・金魚の舞~」に行ってきました。
平日だから人がスッカスカで快適だったw
水槽をバシバシ叩くガキもあんまりいなかったし。

てっきり写真撮影禁止かと思ったら皆バシバシ携帯カメラで撮ってるので、持参のデジカメを出す。
が……電池アイコンが赤く光ってる。
ヤバい。幸いにして動物撮影モードはフラッシュが光らないから普通よりは保つはずだけど。
もうちょっと我慢して、持ちこたえて、と言い聞かせながら先に写真だけバシャバシャ撮った。
撮ってから入口に戻って改めて鑑賞。
何なんだよ一体。

入り口、入ったところにいきなり錦鯉。
いや、金魚じゃねーし。
続いてパロットファイヤ。
いや、金魚じゃねーし。
先が思いやられる。

上記サイトでわかるように「花魁」はかなりの過密飼育。
が、よく見ると濾過は充実してる感じ。
展示水槽自体は狭くてもよく見ると仕切りにスリットがあり、機械類をバックヤードに隠している気配が。
ただし「行灯水槽」だけは水流が感じられず、どこに濾過が入ってるのかいぶかった。
いや上下に機械入れるスペースがあるからどっかに入ってんだろうけどさ。
問題は濾過よりもむしろ照明がころころ変わって金魚が落ち着かないことにあると思う。
29日までやってるけど早めに行かないと金魚が弱ると思いますw

脳内美樹がうるさいが、どこもかしこも東京タワー水族館みたいにされても困るのでたまにはよいではないか、となだめる。

「花魁」は上見と横見が逆だったような気がするんだが……
(琉金やらんちゅうなど頭や尻尾の形が立体的な魚は「上見」。
コメットなど原種フナ体型に鮮やかな模様を入れたのが「横見」。
……コレクションの方ではその辺ちゃんとしててらんちゅうを上から見たりできたんだが……?)
ちなみにこれ、上が開いてるのでそばで見るとなまぐさいw

屏風水槽がなかなか楽しかった。
黒出目金しか入ってない部分とかあって風流。
音楽に合わせて水の波紋や鯉のシルエットが映し出されるが、そこに金魚自身の影も加わってなかなか優雅。
入ってる魚は全然落ち着かないだろうけどなw

花房のところで「深海魚みたいー、チョウチンアンコウとか」というカップルの声に、
脳内美樹が「全然違う!」と叫ぶのを「まあまあ、ファーストインプレッションの意見を聞けてよかったじゃないか」となだめる。
ブロードテール琉金のところで老婦人が「フナの顔してるねえ」と言うのに、
「それ色だけの感想でしょう! 琉金にフナ要素なんて残ってない!」とやはり脳内美樹が叫ぶのをなだめる。
……最近、人格の分裂を感じる。

ヒレの短い金魚は泳ぎが不得意だが、長すぎる金魚もヒレに引きずられるようにフラフラしている。
纏足した女性の美、中国の美的感覚だなあとしみじみ思う。

ジャンボ金魚ってパ●オにいたやつじゃねーの、とか、出口に「協力:カミハタ」のポスターが貼ってあったりして噴いたり、とか、出たところのグッズ売り場のしおりが「京都の花」で金魚関係ねえ!とか、飾ってある金魚の絵が出目金のヒレが導火線になってて爆発する前衛的な雰囲気だったりして若干怖かったり、とか、いろいろありました。

写真、たくさん撮ったのでアルバムに貼っておきました。

2010年1月30日 (土)

カエル、永眠。


本日、我が家のカエル(名前)が永眠いたしました。
体重は45g。
うちに来て1年と3ヶ月になりますが、オタマジャクシだった期間とペットショップにいた期間がどれだけだったかわからないので、正確な享年はわからない。
若いのは確か。
俺はカエルと呼んでいたが姉は「木村カエル」と呼んでいた。

出血があり、コオロギを食べなくなったので慌てて豊中の有名な動物病院に駆け込んだところ、「敗血症」と診断されました。

「かなり難しい状況ですがもしかしたら栄養剤と抗生物質で何とかなるかもしれないので、あまり期待せずに試してみてください」

お医者様は若いお姉さんでしたがカエルの扱いに慣れていて、流石プロ、といったところでした。
それまでに「扱い動物:両生類」とサイトに書いてあるにもかかわらず「うちカエルは診てません」という病院2軒にあたったので、もはや神様に近かった。
問診票に「院長先生を希望しますか」という項目があったが、「カエルが見れる人なら誰でもいいです!」とわらをもすがる思いだった。
……待合の患畜の中で、一番変だったと思う。俺のカエル。
途中、患畜なのか営業担当なのかよくわからないネコが様子を見に来てひやっとするなど。
君は嫌いじゃないけど、ちょっと遠慮してくれないかな。
珍獣専門だけあって本棚にものすごいフクロウの本とか置いてあってそこは楽しかった。

さてこるものさんは動物病院に行くのが初めてだった。

「……カエルが8千円で……一応今財布に3万円弱入ってるけど、これはこれ以上かかるようなら……」
「……妥当なとこなんじゃないかな……」
動物病院にはこういう悩みもあるのが難しい。
結局、5千円で住んだんだけど。
……保険適用されてるはずの俺のヘルペスの薬より安かった……
後、大いなる問題として「移動中の保温」ということがあったが、車の暖房をガンガンかけることで解決。
むしろ暑かった可能性がある。

「経口のシロップですが、テレホンカードのようなものでカエルの口をこじ開けて、スポイトを口に入れて飲ませてください。
点滴の薬剤は……カエルに針は刺せないので、皮膚から吸収させるために薬液に直接浸してください。
24度くらいに温めて、水位はカエルの口が水から出る程度。
1日1時間、1週間やってみましょう」

元気な頃ならそんなことしなくたってカード見せた途端にカエルは食いつくはずなのに。
作業台に載せた時点でびょんびょん跳ねるはずなのに。
お姉さん先生の手際のよさと反比例して、こっちはどんどん悲観的に。

自宅に帰って点滴をした頃には、カエルは死んでいた様子。
変温動物であるカエルは体温で生死がわからず、俺はカエルの心臓の音も呼吸音も聞いたことがない。
硬直したように動かなくなり、皮膚が乾いてきたところから死んだのだと解釈。
箱を開けても生きているのか死んでいるのかわからないシュレディンガーのカエル。
笑えない。

10年ほど熱帯魚を飼ってきたこるものさんだが、生きている餌金を喰ったのはこいつだけでした。
その餌金の最後の1匹が、今俺のそばの水槽に泳いでいる。
諸行無常と言えば簡単すぎる。
たった1年半だったけど、命の循環とは何か、これまで知らなかったことをカエルは教えてくれた。

ちなみに熱帯魚のペットロスはハンパないものがあって、コレクションしていたナマズが伝染病で全滅してしまい、呆然として水槽の中でナマズの死体が朽ちていくのを放置していた人がいるらしい……
後日掃除したら、でかいナマズだったので頭蓋骨がゴロゴロ出てきたそうだ。

告別式は明日、汀家の庭のロウバイの下で行われる予定。
庭があるとこういうときに便利だ。桜じゃないのが軽く残念だけど。
まるまる1缶残ってる缶コオロギも一緒に埋葬するか……
投薬用のスポイドは形見に取っておくとして。
1目盛0.1ml。ものっそい小さい。

……抗生剤の点滴パック、どうしよう。
うち浄化槽だからトイレに抗生物質流したらトイレ壊れちゃうし、屋外にばらまいたら淀川に混入しちゃうし。
燃えないゴミ?

中国では月にはカエルが住んでいると言われている。
野口さんを見かけたらよろしく言っといてね、カエル。

2009年8月28日 (金)

最近のTwitterから

サンゴ 和歌山県白浜町のサンゴ 大雨の影響で壊滅
きゃあああああ

・……実は美容院で裸眼でDQ9をやっていたら、シラフなのに1匹のモンスターが2匹に見えた……やばい、かなりやばい。

・運転免許更新なう。6人すれ違ったw

・暗記と書こうとして暗器と変換してしまったこるものさんの小説が読めるのは(今のところ)講談社だけ!

・もうお台場ガンダムって重要文化財にしちゃえばよくね?

・またしても映画館なう

・南極料理人見て今帰ってきました、ふー


・というわけでやっとシンジ君が揃ったけど、今回はカヲル君2本、真綾2本、アスカシンジで綾波が入ってないって何という鬼畜商法。

酒井容疑者「覚せい剤抜くため」 逃走理由を供述
うん、皆知ってた(水川あさみ調で)

・皆がアメトーーク面白いよって言うから、一生懸命アメリカザリガニの番組を検索していたがちっとも見つからなかった。…雨上がり決死隊だったのな。

・…自作DVDのケースを探していたら、この3日間どこを探しても見つからなくて泣く泣く新しいのを買った5枚刃カッター(700円)が見つかったでござる。そしてDVDケースは見つからない

黄金のオニオコゼを展示 山口・萩博物館
萌え。

・ニコ生初体験。すげえ本当に天野喜孝だ。

・てか、勤め人でなくても見逃したら終わりってのがつらいですニコ生。

・七万人探偵ニトベをまとめ見してたら、六角精児が中の人ネタをやってて吹いた。鉄ヲタなんだ…

・というわけでmixiアプリの漢字テスト、皆やろう。必死になるぞ。

・必死すぎて 23 問で Opera がフリーズした件について

・てか明日辺り、おとんが「Twitterってどうやるんだ?」って聞いてきたらどうしようw
「Googleと2ちゃんねるってどう違うの?」と難しいことを聞いてくるうちのおとん、明日辺り本名で登録しそうな予感。

・なぜかGoogleが2回宮沢賢治の誕生日を祝っていた件について。
宮沢賢治は賢治と妹の合作ペンネームで「あめゆじゅとてちてけんじゃ」の文に岩手の歴史を揺るがす大暗号が、というところまで捏造した。

・積みビデオのディケイドについにイタミンが! 悪い顔だぁー!(嬉
こうなったら六角精児辺りも変身しないかなあ。もうディケイド終わるから無理か

セミの幼女拾ってきたから
かよこ宇宙へwwwww(羽化スライドショーあり)
大人の階段を登る7歳の幼女かよこちゃんの脱ぎ脱ぎショー、あんなところまで見せてくれます☆
いやマジで感動するって。

・足が痛いが冷湿布は悪化したので、サロンシップ温熱直貼りを買ってみた。おお、既にじんわりあったかい。

・1個目はあんなに捕れたコバエホイホイが2個目は全然効かない…奴ら、この短期間に進化したのか。

捕獲のイグアナ、被告に代わり弁護士育てる 冬越し80センチに成長 和歌山
この記事タイトルを見て、「どうした! そんな甘ったれた正義で法曹界は生き残れないぜ、弁護士先生よ!」と弁護士を叱咤するイグアナを妄想した。

2009年8月13日 (木)

まあ暑かったからね……

というわけで須磨の写真を整理してアップしました!
4時間かかった!

……何か、鳥羽より人が多かったせいか、いろいろとイラつくことが。

熱帯魚コーナーにて。
「ママーグッピー! グッピー!」
カージナルテトラじゃ! ネオンって言うならまだしも!

あちこちでバシャバシャ光るフラッシュ。
……帰って現像して、水槽ガラスが光りまくって中の見えない写真に絶望するがよいわ……
あるいは中の魚の目が全部赤目になって怖いことに。
それはいいとしてバンバン水槽を叩くガキどもにどうにかして天罰を与える方法はないものか……

極めつけ。
カエルコーナーにてカップルの女の発言。
「うわキモッ! 皆死ねばいいのに」
お前が死ね!
「キモイ」だけならまだしも!
何しに来た!

こうして人の世に争いは絶えないのだ……
人間は憎しみ合う運命にあるのだ……

……いえ、何でもありません。
皆さん、美しい魚の写真を見て心を癒してください。

2009年8月12日 (水)

真・須磨水族館奮闘記

200908122239000
200908122240000
自分へのお土産。
水族館や動物園ではなるべくそこでしか買えなそうなぬいぐるみを買うようにしてます。
ただし1万5千円の抱き枕サイズピラルクーは流石に自重した。

というわけでこっちが本当のレポートになるわけだ。
この間の鳥羽のを書いてないから、鳥羽と比較しながら書くことにする。

・鳥羽に行った理由
「折角夏なんだから、どっか魚か牛がおいしくてそれなりに時間がつぶせる観光地のある場所に行きたい」
「じゃあこの辺なら伊勢だろ」

という流れでポンポンと、姉が舟盛りと伊勢海老とアワビの出る旅館を探してきた。
こういうのって建物はちょっとボロいくらいのとこの方が料理はおいしかったりするもんだが、今回建物も綺麗だった。
やっぱ日本人は旅館に泊まらなきゃなー。
アワビの地獄焼きおいしかった。

・で、実際に行ってみて。
……鳥羽、メッチャ空いてた。ガラガラだった。
須磨って冷静に考えりゃ神戸の隣の隣くらいだもんな。
タダならそりゃこんだけ来るわ……

・海水
やっぱり海水は断然鳥羽。同じリーフィーシードラゴン、同じオウムガイでも全然レイアウトの手間が違う。
鳥羽のアイドルはラッコじゃなくてスナメリ!
でも意外とソフトコーラルの種類は須磨のがいた。

・淡水
これは須磨!
どの水槽見てもアヌビアス・ナナと流木なんだけど、大水槽がすごい!
あの大水槽にあんな当たり前の魚をちょびっとしか入れてないという発想!(褒めてます)
ポルカドット・スティングレィの腹側が見れるトンネル水槽はなかなかない。
ネオケラトドゥス(オーストラリア産肺魚)も須磨が圧勝。
あれ見た後で飼いたいと思った人は、ちょっといろいろ考え直した方がいい。
あそこまでできなかったら飼っちゃいけない。

・イルカショー
……これは、手品と同じで実は話術によるところが大きい。
動物が失敗したときに人間が慌てずフォローするのが大切。
須磨はわりと関西的トークでごまかすので空気が合う人には面白い。
ちなみに、テッポウウオやデンキウナギの餌やりショーは、失敗しやすいw

・俺の計画性の甘さ
鳥羽では、見るつもりのなかったアシカショーを見に行ってしまい大幅に時間をロス。
(イルカショー、アシカショーで館内が空く間に見れるところを回るのがコツ)
だって、姉が鷹匠がいるって言うから……
俺が見に行ったときもういなかった、鷹匠……
閉館までに回りきれずジュゴンを見逃す。
15年前、若妻セレナの成長を待つと称して別居させられて仕方なくウミガメをダッチワイフに使っていた性欲の魔獣ジュンイチは、未だに素人童貞なのだろうか。

須磨はとにかく何もかもを読み違えた。
……でもショーは見なかったぞ。もう3回くらい見たから。
朝から行ったから時間切れもなかった。
水族館にはろくな食べ物がないのでサンドイッチを買って行ったら屋外の椅子が全部ひなたにあった。
椅子のない日陰に争って座り、椅子がガラガラの地獄絵図。
結局、アザラシ館の段差に座って無理矢理弁当を食った。

写真は、整理して後日アップします。

2009年7月24日 (金)

カエル近況。

本日、カエルが見事なウンコを出産しました。

……何でわざわざブログに書くって。

前にしたのが4月8日。

お前がそんなに苦しんでいたなんて。気づけなくてごめんよ。
カエルは痔や脱腸になりやすいようなので、一応肛門を確認した。
大丈夫なようだ。
見事な一本グソだったので、掃除はすごく楽だったけど。

3ヵ月半ぶりのクランウェルツノガエルのウンコってこんな
(※衝撃的な画像なのでワンクッション置いてみました)
ちなみに比較のための500円玉は、この後スタッフが塩素で消毒しました。

20090724172207

体重も測ってみた。
お皿150グラムを引いて、現在65グラム。
ちなみに去年の9月26日時点では、15グラム。
同年11月14日は35グラム。

……倍近い!
成長期やん! メッチャ成長してるやんこいつ!

20090724172820

体長は、遠近感がわかりにくいが5センチほど。
9月の体長が3.5センチ。
バリバリ成長していたね……
ごめんね、次は2ヵ月後くらいに測ってみるよ……

2009年7月20日 (月)

言い訳

前回日記でペットのことを何も知らないかのようなことを書いたが、これでもこるものさんは、クランウェルツノガエルを飼う前に飼育書をちゃんと買って読んでいる。
だが、しかし。

「成長期が終わったら餌は控えましょう」
「肥満に注意」

カエルの成長期っていつからいつだよ!
肥満したカエルってどんなんだよ!

てか、カエルってオタマジャクシからカエルになったらもう大人じゃなかったのか!?

飼育サイトを見てもどこも同じ。
「うちのカエル大きくなりすぎちゃって……」と書いてあるものの、写真には大きさを比較するようなデータがない。
「体長何センチです」と書いてあるところには大抵写真がない。
散歩中に出会った飼い主同士で情報交換することもできない。

……mixiでカエル飼育コミュでも探せということなのか。
(クランウェルツノガエルの最大体長は10センチを超えるようなので、6センチそこそこのうちのカエルはどうやらまだまだ成長期らしい……)

2009年7月18日 (土)

飼い主として軸がブレている


【画像】 最強のカエル王決定戦
あ、あれ?

……もしかしてデブだデブだと思ってたうちのクランウェルツノガエル、やせてる方なの?

基準がわからない、基準がわからないよ!
買ってきたとき餌やった分だけ腹が盛り上がってたのは、もしかして餓死寸前だったんじゃないのか!?

カメ飼ってた頃は首の付け根に肉が余ってるのが肥満のバロメーターだと思ってたが……
ロープフィッシュもカレイもなにげに肥満度合いがわかりにくい。
こいつら皆、餌やったらやった分だけ喰っちゃうから……

2009年7月14日 (火)

カエルネタいろいろと。

ベルツノガエルの絶叫目覚まし時計
おお、かわいい。保存保存。

……うちのクランウェルツノガエル、こんな鳴き方しないぞ。
水換えするときはお尻を押して百均のおわんに乗せて別のケースに移動させてるんだが。

クランウェルツノガエルが鳴きにくい種類なのか……それとも。

カエル、実はメス?
(※カエルが鳴くのは主に求愛)

200907052313000
こんなに太ってちっともやせないのも、メスだから?
(※カエルのメスはオスに比べて大柄)

カエルネタもう1発。
オタマジャクシとカエルの大きさをくらべてみた
オタマジャクシはカエルに変態する際、ものすごいエネルギーを使うのでカエルになった後の方が小さかったりする。