フォトアルバム

最近のトラックバック

金魚

  • 白出目金
    烏丸大丸「アートアクアリウム展 ~京都・金魚の舞~」で撮った写真です。

鳥羽水族館・パラクロ編

  • その8
    THANATOSシリーズ『パラダイス・クローズド』に登場した生物たちです。

鳥羽水族館・フォーク編

  • ガーパイク・顔
    THANATOSシリーズ『フォークの先、希望の後』に出てきた生物などです。

鳥羽水族館・その他の生物

  • スッポンモドキ
    作中には出ていないけど撮ってみた写真。

須磨水族館・パラクロ編

  • ハイカラートッティーバック
    THANATOSシリーズ『パラダイス・クローズド』に登場した生物たちです。

須磨水族館・まごころ編

  • グッピー
    THANATOSシリーズ『まごころを、君に』に出てきた生物などです。

須磨水族館・フォーク編

  • ポリプテルス・エンドリケリー・エンドリケリー
    THANATOSシリーズ『フォークの先、希望の後』に出てきた生物などです。

須磨水族館・その他

  • カージナルテトラ水槽
    作中には出ていないけど撮ってみた写真。
Powered by Six Apart

新江ノ島水族館

  • シノノメサカタザメ
    新江ノ島水族館で撮った写真。 『パラダイス・クローズド』『リッターあたりの致死率は』に登場するお魚がいくつか。

八景島シーパラダイス

  • ピラニア水槽
    八景島シーパラダイスで撮った写真。 特にどの作品に出てくるとかないけどなかなか面白いことに。

美ら海水族館

  • 美ら海外観
    美ら海水族館の厳選写真です。

アクアマリンふくしま

  • カワウソ
    アクアマリンふくしまで撮った写真です。

名古屋港水族館

  • ペンギン水槽
    名古屋港水族館の厳選写真です。

しながわ水族館

  • アザラシの腹
    しながわ水族館に行ったときの写真です。

Feed

2011年2月13日 (日)

満を持して!

文庫版パラダイス・クローズド2月15日発売です!
1章分丸々リライト。
あと、文章のくどいところをいろいろ直しています。
解説は生物蘊蓄小説と言えばこの人、鳥飼否宇さん!
タコがキモくてノベルスを手に取れなかった方はこの機会にぜひ!

……あとがき書くのすっかり忘れてたからいつかここにアップしなければ……

2010年3月27日 (土)

フロム・ヘル


これまでのあらすじ:
 こるものさんはこの本に興味を持っていたが、2冊で5千円。
 しかもamazonの情報を見る限りかなりデカい。
 ……これ、読んだ後本棚にしまえるのか?
 しかし地元図書館は「これマンガですよね? マンガは買いません」とつれない。
 様々な心配をした後、ミステリ読みの友人に相談することに。

 「共同購入しない? 1人あたま千円くらいで」
 「誰んちに置くの?」
 「……ですよねー」
 「問い合わせたら大阪府立図書館が買ってくれるって」

 というわけでしばらく、金銭感覚が「フロム・ヘル上下巻セットより安いか高いか」で判断されることになる。
 そして図書館で借りてよかったと思った。
 これ、間違って文庫サイズに縮小されたりしたら台詞が小さすぎて読めない。

これ読んだ後にWOWOWで録画してた『いのちの食べかた』見た後にふつーに三食食べてぐっすり眠ってる俺は頭おかしいんじゃないかと思った。
読んでて自分が頭おかしいんじゃないかと思うような読書は久しぶりだ。
てか下巻の「補遺」は明らかに頭おかしいだろう作者(褒め言葉)

「ここは●●を参考にしたが、こっちは完全に創作で」

2~3Pおきにこんなこと書いてある本フツーないぜ。
てかほんとにマンガ?
アメコミなので日本のマンガとかなり文法が違うのも読みづらい。
てか登場人物の見分けがつかなくて、2周目補遺を追いかけながらでないと刑事とか霊媒師とかよくわかんなかった。
ネームの細かさもデスノート並み。
てかほんとにマンガ?

無事読み終わったのでジョニー・デップの映画版を見ようとツタヤディスカスを検索。
ジョニデは何の役で出てくんのかなーと思ったら。

1888年、ロンドン。赤毛の美女メアリ・ケリーと仲間の5人の娼婦たちはここホワイトチャペルで身を売ってなんとか生きていた。しかしある夜、仲間のひとりが何者かに襲われ喉をかき切られて殺されてしまう。さらに立て続けにもうひとりの犠牲者が出る。それは世に怖れられた切り裂きジャックのゲームの始まりだった。事件の捜査に当たったのはアバーライン警部。2年前に妻子を亡くして以来心を閉ざし、アヘンの幻覚に救いを求めて生きていた。だが、そんな彼もメアリの美しさに次第に心惹かれていくのだった。しかし、肝心の捜査は思わぬ妨害もあり遅々として進まない……。

……え、これ、何の話?

読み直したら「補遺」を追いかけるまで何だかわからなかった警部さんらしかった。

これと『クヒオ大佐』をセットで予約したのは大いなる間違いだっただろうか。

2009年7月11日 (土)

ついに7月11日ですね!

皆、買った?
俺は今日、amazonから届いた!

……や、何か俺が注文しようとしたときにはamazonがマーケットプレイス値段になってた。
仕方ないから当日に小売店を回るかーと思ってたら、今の今まで寝てた。

ハヤカワノンフィクション文庫リニューアルフェアは後コンラート・ローレンツが1冊と、カール・セーガンが2冊……
ジェイ・グールドも出てんのかこのシリーズ。
うーん、『ソロモンの指環』も買うべきなのかな……

まあドラクエはそんな簡単に値段下がらないだろうけど、〆切あるしレイトン教授終わってからでいっか。

2009年3月 5日 (木)

大発明

これすごい。

はさみ変え不要のしおり・スワンタッチ

最近しおりコレクターと化している俺だが
(挟んだまま積ん読してしまうため、コレクションの大半が行方不明で結局スリップや使用済みプリカやボトルガムの捨て紙を挟んでしまうのだが)
これは楽しい。
近所のマイカルで見つけて3枚買った。
楽しいので読書が進む。

読書が進むと、しおりの必要性はあんまりない。
これが分厚い本だと何日もかけて読んでいると最初の方を忘れるので、5時間くらいかかっても1日で読むようにしている。
ますますしおりの必要性はない。

……アンビバレンツ。
でも資料を読むときは付箋を貼る作業中にうっかり本が閉じてしまうことがあるので、これはありがたい。……はず。

2008年7月24日 (木)

ブラック・ラグーン 8巻


政治的駆け引きなんぞ欠片も理解できない俺の今回の見所は、対物ライフルを片手でブン回すロベルタ!
ターミネーターどころじゃねえ!
絶対リタリン以外にも何かやってるだろお前!
吐く息がケモノ臭そうだよ!
地獄の番犬か何かか!
デンドロセラスが出てくるのも時間の問題だな、この話。

問題は、軍服に着替えたバラ姐さんはまだしも、メイド服を脱いでしまったロベルタに今後存在意義があるかどうかだ。
メイド要員はもうファビオラに移行しちゃった感じだし、生存フラグの方が少ないよなこれ。
よくて車椅子生活。悪けりゃどこまでも悪いな、双子をあっさり殺した広江だし。

巻末の虚淵玄との対談、広江の方が引き気味なのが何か笑えるw
これは広江の方が虚淵ファンということなんだろーかw

2008年7月21日 (月)

西洋骨董洋菓子店


友達が箱入り文庫セット持ってたのが羨ましくなって買ってしまった。
近所の本屋にはバラ売りしかなかったのでまたamazon。
ちょびちょび大事に読もうと思ってたのにやっぱ面白くて一気読み。

濃厚なホモシーンとか誘拐事件とか過激な内容も多々あるが、そういうのなくてもこの本面白いんだよなあ。
(ていうか、BLもノーマルも描くマンガ家は大抵BLでない作品の方が面白い)
第1話なんか普通のねーちゃんが中学時代の同級生と再会して、帰りにケーキ屋見つけただけの話なのにすげー面白いことが始まりそうな予感が。
この人のストーリーテリング大好きだああ。

ああケーキ食いてえ……
ダイエット中の身がつらい。

2008年6月25日 (水)

ハチワンダイバー

    
大人なので5巻まで一気読みです。
二こ神さんかっけー。
柴田ヨクサルの描く居直った変態はサイコーだ!
(二こ神さんは変人であって変態ではないと思うが)
将棋の修行なのにハガレン並みのサバイバルをやってるバカ2人がたまらない。

驚いたのはドラマで京本政樹があんなだったから坂本ジュリエッタみたいなのを想像してたら、意外とフツーだった斬野。
……普通逆じゃないか?
ドラマスタッフ頑張りすぎだ。

2008年6月13日 (金)

MASTERキートン(再読)


やっぱりマスターキートンといえば砂漠のカーリマンと誘拐交渉の回だな。

道ばたの石は世界最強。