フォトアルバム

最近のトラックバック

金魚

  • 白出目金
    烏丸大丸「アートアクアリウム展 ~京都・金魚の舞~」で撮った写真です。

鳥羽水族館・パラクロ編

  • その8
    THANATOSシリーズ『パラダイス・クローズド』に登場した生物たちです。

鳥羽水族館・フォーク編

  • ガーパイク・顔
    THANATOSシリーズ『フォークの先、希望の後』に出てきた生物などです。

鳥羽水族館・その他の生物

  • スッポンモドキ
    作中には出ていないけど撮ってみた写真。

須磨水族館・パラクロ編

  • ハイカラートッティーバック
    THANATOSシリーズ『パラダイス・クローズド』に登場した生物たちです。

須磨水族館・まごころ編

  • グッピー
    THANATOSシリーズ『まごころを、君に』に出てきた生物などです。

須磨水族館・フォーク編

  • ポリプテルス・エンドリケリー・エンドリケリー
    THANATOSシリーズ『フォークの先、希望の後』に出てきた生物などです。

須磨水族館・その他

  • カージナルテトラ水槽
    作中には出ていないけど撮ってみた写真。
Powered by Six Apart

新江ノ島水族館

  • シノノメサカタザメ
    新江ノ島水族館で撮った写真。 『パラダイス・クローズド』『リッターあたりの致死率は』に登場するお魚がいくつか。

八景島シーパラダイス

  • ピラニア水槽
    八景島シーパラダイスで撮った写真。 特にどの作品に出てくるとかないけどなかなか面白いことに。

美ら海水族館

  • 美ら海外観
    美ら海水族館の厳選写真です。

アクアマリンふくしま

  • カワウソ
    アクアマリンふくしまで撮った写真です。

名古屋港水族館

  • ペンギン水槽
    名古屋港水族館の厳選写真です。

しながわ水族館

  • アザラシの腹
    しながわ水族館に行ったときの写真です。

ニュース・芸能 Feed

2010年3月12日 (金)

汀こるものは東京都青少年健全育成条例改正に反対します。

東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト
↑よく知らない方はこちらを御覧下さい。

エロの次に規制されるのは、グロだ。決まってる。
バラバラ死体の嫌いなミステリファンはいません!(※死後切断の場合)
好きだからってどこの誰が金田一少年を読んで真似をして、一族を山荘に呼び出して童歌に見立てて1人ずつ殺したりするものかと。
現実とフィクションの区別なんてのは中村青司の館を1つでも建ててから言え。

しかもこの曖昧な条件だと17歳にして暗い過去を持っている美樹も息してるだけでグレーゾーン。
26歳なのに表紙イラストがロリかわいいゆりっぺは、明確に性表現があるのでアウト。
他にも17歳で(略)、16歳で(略)、いろいろとヤバイ設定は他にもたくさんあります。
大乱歩の時代から耽美とミステリは表裏一体だというのに。

というわけで人殺しの小説を書いて生計を立てているこるものさんは、大阪府民であるにも関わらず猛然と3時間もかけて抗議文を書いたのです。

「こるものさんは現実の犯罪を憎悪し、かつまた若い人たちに作品を通じてメッセージを投げかけています! 痴漢は死ねとか! そんな健全なこるものさんの作品が販売できないとか納得いきません! 江戸川乱歩ならよくてこるものさんは駄目なんですか! まあ江戸川乱歩もダメとか言ったらてめえ(ry」

↑というようなことをもっと穏便に礼儀正しく、A4用紙2枚半にわたって。
今でも十分自主規制してんのにお上にまで添削されてたまるか。

本当に民主党の議員さんに郵送しました。
日本の2次元を守ろうぜ、皆。

2009年11月10日 (火)

ご冥福をお祈りします。

問題は「加山雄三、石原兄弟萌え」というわかりやすい二枚目好きのおかんが、いつの間に

「私の森繁が」

と口走るほどの森繁久彌ファンになっていたかということだ。

軽くヤバイ。

「茶色」の赤ちゃんパンダが発見される、世界で5頭目―陝西省
予想以上に写真がかわいい。
ヤバイ。グッズ化しろ。

2009年8月20日 (木)

写真に注目

東京湾に潜む「深海の楽園」 内房沖の大渓谷「東京海底谷」の奇妙な世界
4巻で深海に興味を持った方、どうぞ。
リュウグウノツカイもいます。

2009年8月 1日 (土)

本日(2009年8月1日)朝日新聞より。

「まるで海中 大人もハマる 何度も行きたくなる水族館ランキング」

まるでこるものさんのためにあるような企画じゃないですか。どれどれ。

1位 沖縄美ら海水族館
まあ知名度が桁違いだからなあ……
2位 名古屋港水族館
……ん?
3位 横浜八景島シーパラダイス
4位 葛西臨海水族園
5位 鴨川シーワールド
これもまあ納得。八景島はまだ行ってないけど、葛西はコストパフォーマンスがいいんだよなー。
6位 新江ノ島水族館
……え?
7位 海遊館
8位 須磨海浜水族園
海遊館意外と低いな。あそこ死ぬほど混んでるんだよなー。 そのわりに同じ水槽の周りを延々とぐるぐるぐるぐると…… ジンベエザメってそんなにいいか?
9位 アクアマリンふくしま
9位 鳥羽水族館

ちょっと待て。

この辺は首位争いじゃないのか!?
新江ノ水と合わせてトップ3じゃないのか!?
新江ノ水も低すぎるぞ!
誰だこの集計をしたのは!
女将を呼べ!
でっけえ水槽ってのはな、飽きるんだよ!
そりゃ今じゃクラゲなんかどこでもいるけどさあ!
最初にやったのは江ノ水だろ!
それに何でオウムガイの人工孵化に成功して、イセエビのフィロゾーマ幼生を展示してる鳥羽の評価がこんなに低いんだ!
大体鳥羽の真のアイドルはラッコじゃなくてスナメリイルカだっつーの!

ぜー、ぜー、ぜー。

……担当Pさん。ボク、アクアマリンふくしまに行ったら何かもっとすごい創作意欲が湧いてくるような気がするなあ。

2009年7月25日 (土)

今頃大騒ぎしやがって

全医療機関で診察
県が見直し集団感染早期発見に重点

 県は23日、新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)への感染予防対策を24日から大幅に見直すと発表した。厚生労働省の省令改正に合わせた措置で、県内6か所の発熱外来を廃止し、原則としてすべての医療機関で診察ができるようにするほか、感染確認のために行っているPCR検査は、集団発生が疑われる場合に限って行うなどとしている。

新型インフルエンザ:一般医療機関でも診療 県が新医療体制 /兵庫

 県は21日、新型インフルエンザ対策について、発熱外来だけでなく感染防止対策をした一般医療機関でも診療・入院できる新たな医療体制を発表した。

 県新型インフルエンザ対策検証委員会の提言を踏まえた。診療可能な医療機関をインターネット検索できるようにするほか、発熱電話相談に代わって診療できる医療機関の案内や、自宅療養などの相談に応じる「新型インフルエンザ健康相談窓口」を全健康福祉事務所に設置する。

俺の受けた仕打ちは何だったんですかー!

2009年7月23日 (木)

他に方法はないのか?

台湾の国立公園、産卵期のカニの「誘導員」募集

 保護活動をしている研究者Chung Yi-ting氏は21日、当地では毎年8月初めの数日間、約300匹のカニが産卵のため交通量の激しい海岸沿いの高速道路などを横切って移動するため、カニが車にひかれたりしないよう誘導する約20人のボランティアを募集していると語った。

 人が誘導しないと、海に移動するカニの約10%は車につぶされてしまうという。

……1割なら別にそんなに頑張らなくても……
毎年やるのか?

でも確か、アジアのどっかで何とかマダラの渡りルートに高速道路ができちゃって、道路に角度のついた壁を作って蝶が車道に出ないように頑張ってた国があったような(何から何までうろ覚え)

淀川沿いの道は、夏場はよくカメが車に轢かれて死んでたもんだが、ある時期から全然見かけなくなった。
のが今年になって、ウォーキング中のおかんがカメの死骸を見かけたそうな。
生態系が戻ってきてるんだ。

2009年7月22日 (水)

日食のその瞬間

こるものさんは11時45分まで寝ていたので、これで済ませました。

2009年7月20日 (月)

夏だ! 海だ!

観光復活へ!関西の観光施設が続々“無料”に

とくに「神戸市立須磨海浜水族園」は、通常大人料金で1300円が無料になるとあってかなりおトク! 約600種、1万3000点の飼育水族が観賞できる、大型水族園なので、このチャンスに家族で行くのもオススメだ。

何回俺を須磨水に行かせりゃ気が済むんじゃー!
(※もう4回行った。最後に行ったのは一昨年だったっけ)

……もう1人で行こうかな……
1人焼き肉、1人カラオケをクリアして次は1人水族館。

ちなみに今シーズン、鳥羽にも行きます。
4回目。

2009年7月15日 (水)

ちなみに近所のコーナンにはナタ売ってます。

カキの殻むきナイフも規制 県警が回収開始…岩手

ダガーナイフなどの所持を禁じた改正銃刀法で、カキの殻むき用ナイフも一部が規制対象となった。県警は今月から周知を始め、これまでに10本余りを回収。カキを扱う漁業者や調理師らにとって必需品なだけに、県警は「法に触れるか判断が必要だ。迷ったら相談してほしい」と呼び掛けている。

同法は▽刃渡り5・5センチ以上の両刃▽先端が著しく鋭い―などの要件を満たすナイフの
所持を新たに禁じた。(中略)

カキの殻むきナイフは両刃で、先端が鋭いものが多い。

……不思議なんだけどさ。
高枝切りバサミって何で規制されないの?